誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

「棚田deセグウェイ」プロジェクト始動

「棚田deセグウェイ」プロジェクト始動

東 大史

2008年より“地域再生の仕掛けニスト”として活動しております。 主な活動内容はコチラにまとめております。 http://matome.naver.jp/odai/2138270881064964401

当ブログ「「さあ、エコジョイしよう!」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/ecobrand/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


中山間地でセグウェイを走らせるという企画が、BritishCouncilとLRQAが主催するE-ideaコンペティションのスタートアップ賞を受賞しました!今後は、実用化に向けて資金調達や現場となる棚田の用水路整備を進めていきたいと考えております。



このE-ideaコンペティションは、単にアイディアを出せばよいというものではなく、その実現可能性と世界への波及度も審査のポイントになっています。60点を超える応募のなかから選ばれたということは、それなりに評価されたと考えてよいでしょう。


自然エネルギーについてはどうしても地味な印象があり、それをいかにして活用しているかの観点に工夫の余地がありました。そこで荒廃した棚田の用水路を整備してマイクロ水力を設置して、セグウェイを使ってエコツーリズムを実施するという形で多くの方々にアピールすることによって、未利用資源としての自然エネルギーをPRすることもできるのです。


10月8日(土)午後に、事業説明会を東京・銀座で開催することになりました。東北大震災の復興チャリティを兼ねたイベントとなっておりますので、よろしければご参加いただき、最先端の田舎モデルを知ってください!

イベントの詳細はコチラまで(Facebookイベントページ)






当エントリに関連する過去エントリは以下のとおり。
僕らが創る、新しい社会
「電田プロジェクト」を成功させるポイント
東京電力と契約しなくなる日

Twitterもよかったらフォローしてください。


Facebookでの当社ファンページはコチラ。
EcoBrand Co.,Ltd. | Facebookページも宣伝