誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

藤岡 清高

ベンチャー藤岡塾

『まさにベンチャーはアドベンチャー』取引先のベンチャー経営者がいつも私に言っていました。傍から見れば楽しそうでほほえましくも、当事者はみな真剣。そんなベンチャーで発生するさまざまな出来事、珍事、事故…などを真面目につづっていきたいと思います。

ベンチャー企業に専門特化して人材紹介をしている株式会社アマテラスの代表です。ベンチャー経営に関わる様々な想いをブログにします。Jリーガーのセカンドキャリア支援にも携わっています。

当ブログ「ベンチャー藤岡塾」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/fujipiero/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 9 エントリー)

ベンチャー企業のメディア戦略、うまくいく会社、うまくいかない会社の違い

こんにちは。今年の東京はギラギラと暑い予感が早くもしています。 さて、今回は 『ベンチャー企業のメディア戦略、うまくいく会社、うまくいかない会社の違い』について。 特にこの1年で、弊社取引先のベンチャ... (2014年2月15日)


ベンチャー企業への初転職、どんな友達に相談すべき?

サッカー日本代表の本田圭佑が、イタリアプロサッカーリーグの名門ACミラン入団を決めた理由を尋ねられ、「心の中にいる『リトル本田』に尋ね、決めた」と回答した。 では、初めてベンチャー企業へ転職するとき、... (2014年2月 4日)


20代で転職を考えている方へ、、2軸の強みを考えてください。

こんにちは、株式会社アマテラスの藤岡です。ベンチャー企業に専門特化した人材紹介事業をしています。20代の方からの相談でよくあるのですが、"事業内容にはこだわりません、人事の仕事ができればいい、財務がで... (2013年8月30日)


なぜ知人紹介のベンチャー転職はうまくいかないのか?

知人の紹介されたベンチャー企業に転職してうまく行った例、みなさんの周囲では多いでしょうか?少ないでしょうか?これまで多くのベンチャー転職相談をさせていただきましたが、私は圧倒的に後者だと思います。信頼... (2013年5月13日)


経営者が必ずかかる5つの病気とは

こんにちは、寒がりのため自宅にこもり、買い物のネット比率が飛躍的に向上している藤岡です。さて、『安岡正篤 心に残る言葉』という本を読んでいて、『経営者は必ず5つの病気にかかる』という部分があり、ベンチ... (2013年1月20日)


『Risk』 ≒ 『Volatility(変動性の大きさ)』

こんにちは、最近、BEAMS店長の『着させて、褒めて、押し売りしない』絶妙の営業に関心した藤岡です。 さて、企業経営における『Risk』の考え方について、みなさんはどう認識されているでしょうか? 一般... (2012年11月18日)


営業マンの『しつこさ』が『熱意』に変わるとき

最近、とあるITサービスを利用することを決め、多くのIT企業に コンペをさせていただきました。 ある1社(C社)に決めたのですがその営業マンの熱意が 決定打となりました。 実は別の会社(D社)にほぼ決... (2012年11月 7日)


ニッチを目指すのは真のベンチャーではない。

こんにちは、新幹線のビールが大好きな藤岡です。さて、独立後初めての出張で兵庫は関西学院大学へ行ってまいりました。大学院時代の恩師が関学で教授をしており、その授業内でベンチャービジネスについて講演をさせ... (2012年10月17日)


ベンチャー企業に向いている人はどんな人?

 すっかり秋らしくなり、明日から衣替えの藤岡です。 いきなりですが、私には今でもおぼえている、大学の卒業式で言われた印象的な言葉があります。 「何でもいいから、10年同じことをやり続けなさい。10年間... (2012年10月11日)