誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

Excelデータをホームページ上の表テーブルの中にインポートできれば

Excelデータをホームページ上の表テーブルの中にインポートできれば

吉田 憲人

会社員から経営者になって「生かされている人生」を今という視点で味わっている。51歳で独立。好きな事をやって夢を実現している過程。一度しかない人生を悔いのないように生きたい!

当ブログ「51歳からの起業:困っている会社員と起業家へのメッセージ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/goyat/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。



CMSを使っているユーザーで数字データを表テーブルにして情報を発信しているならば、如何にそれが面倒な作業であるかが分かる。

1回限りの表テールであれば、ウエブデザイナーに依頼してテーブルを綺麗に作成していただけば良い。又は、Excelの表テーブルを画像にしてページに貼り付ければ良いだろう。

(1)ページで作った表テーブルのデータをダイナミックに更新することができれば!

お使いのCMSで表テーブルデータを頻繁に更新させるには、特別なプログラム開発をする必要がある。Word PressやJoomlaでもこれが出来るようなプラグインがない。

そのため、

Excelで作成した表テーブルを無理矢理にCut & PasteしてCMSのページに貼り付けてから調整をする、又は、画像を取り替えてデータを更新するということになる。

(2)レスポンシなホームページでは表テーブルもレスポンシブ対応でないとだめ!

iPadやスマートフォンでも閲覧できるようなホームページが増えてくるとPCように作成された表テーブルは閲覧が難しくなる。

本来ならば、

iPadやスマートフォンに最適された表テーブルにならないとユーザーに対して利便性が悪い。

(1)と(2)が出来なくても簡単に綺麗にExcelで作成した表テーブルをCMSのページで再現できれば幸せだ!

現実は、こんなユーザーがほとんだと思う。私は、Joomlaで情報発信をしている。時々ではあるが、システムバージョンが大幅に変更された時にどのような違いが発生したかを比較する表テーブルを作る。

この時に、

Excelで作成した機能比較表テーブルがJoomlaの記事で簡単にそのまま再現できないのである。Cut&Copyでページに貼り付けられるのだが、Excelで作成したフォントサイズ、フォント色、背景色、ボーダー線などが全て消えている。

多分、Word Pressでも同じことが発生しているのではないか。

CMSを使っている会社で製品情報を表テーブルで記事にしている場合、そして、その情報が定期的に更新される場合、私が経験した以上の面倒な作業が発生するだろう。

今、海外のエンジニアと一緒にJoomlaで簡単にExcel表テーブルをインポートしてそのまま再現できるアプリケーションを開発している。

そのアプリケーションは、英語になるが日本語対応とサポートを私が行うことになっている。このアプリケーションが完成すると・・・

1.誰にでも簡単に綺麗にExcelで作成した表テーブルをそのままインポートしてページに表示できる
2.表テーブルのデータを動的に更新できる
3.レスポンシブ対応の表テーブルになる

使いたい会社の方がいましたならば、norito@gmail.com まで申し込んで下さい。有償ライセンスのアプリケーションになりますことをご了解下さい。