誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

吉田 憲人

51歳からの起業:困っている会社員と起業家へのメッセージ

私は、このブログコラムで起業という選択を取った私のビジネス人生を、同年代だけでなく就職難で困っている多くの方々にとって心の糧になるような、現実の世界、喜怒哀楽、体験談や人生観を語っていきます。人にはそれぞれの生き方がある。つながっている相互依存の世界で、どう生計を立てていくのかを一緒に考えて実行してみよう。

会社員から経営者になって「生かされている人生」を今という視点で味わっている。51歳で独立。好きな事をやって夢を実現している過程。一度しかない人生を悔いのないように生きたい!

当ブログ「51歳からの起業:困っている会社員と起業家へのメッセージ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/goyat/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 128 エントリー)

Joomla 3.4のリリースでCMSのセキュリティが最高になった!

Joomla 3.4で新しくなった点 com_weblinksコンポーネント機能の削除 Google No Captcha ReCaptcha機能の追加 Frontend Editingの強化(モジュ... (2015年2月25日)


一生無料で使えるJoomlaホスティングサービス

Joomla.comで無料Joomlaホスティング 今までJoomla.org(Joomla CMS本家)は、Word Press.comのような無料で簡単にブログサイトを持てる仕組みが提供できてい... (2015年1月21日)


HPのリニューアルが必要です!その理由は・・・

2010年頃までに制作されたホームページは、スマートフォーンやタブレットに最適化されていない。 これは何を意味するのか? すでにスマートフォーンやタブレットに対応されている方は、読む必要はありません... (2014年11月 6日)


1杯のコーヒーが教えるビジネスの本質(定年退職者必読!)

ノマドの生活を9年以上続けている私。スターバックスでコーヒーを飲みながらインターネットにアクセスしJoomla CMSでサイト構築とシステム保守をしている。スターバックスは、私にとって仕事場でありコー... (2014年10月11日)


シニア向けのコンテンツビジネス

あなたへのメッセージ: 時間を有効に使って自分の潜在能力を活かしたいと思っている中高年がいる。全員がそうであるとは言わないが、これから年金生活に入ろうとしている、または、入っている人たちに該当するだ... (2014年10月 6日)


65歳を過ぎてから生活費を稼ぐ

誰もが理解している、予想している年金受給額減少と受給年齢の延期! この問題は、これから本当に深刻になるだろう。 シニアの人たちが仕事をしない状況が続くならば、非生産的な人間が増えて若い人たちの負担を... (2014年9月30日)


3ステップで情報発信と共有ができるホームページシステム

ホームページでのページ作成とファイル添付が簡単に出来れば、誰でもがホームページを情報発信ツールとして使えるようになります。 Joomla(ジュームラ)CMSで構築されたホームページであれば、シニアで... (2014年9月 8日)


自分で情報発信できると・・・

インターネットでは、誰もが自分のメディアを育てることが出来る。 この事実に気がついて行動を起こし続ける人は少ない。多くの人は、ウエブでページ作成ができないという誤認識でやろうともしない。 ホームペー... (2014年8月 7日)


人的リソースがあるのにビジネス化出来ない団体や組織

異分子の人材がある団体に加入した途端、新しいビジネスサービスが立ち上がった!! 多くの団体や組織は、参加する人材が偏っている場合が多い。例えば、年齢的に60歳以上の会員ばかりで若い人たちが参加していな... (2014年7月22日)


海外向けホームページを持ちたいならばJoomlaが良い

海外志向の会社を目指すならば、会社のホームページは最初から英語と日本語のバイリンガルサイトの方が良い。 自社製品やサービスが海外でも利用されるようにしたいという願望があるならば、できるだけ早い時点か... (2014年7月15日)