誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

起業するならば、まず、実験をしてみよう!

起業するならば、まず、実験をしてみよう!

吉田 憲人

会社員から経営者になって「生かされている人生」を今という視点で味わっている。51歳で独立。好きな事をやって夢を実現している過程。一度しかない人生を悔いのないように生きたい!

当ブログ「51歳からの起業:困っている会社員と起業家へのメッセージ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/goyat/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


50歳代の会社員から起業の相談を受けた。

起業を考えているのだが、どのような手順で実行したら良いか分からないという相談であった。彼に次の質問をした。

  1. 自分が楽しめる仕事で起業を考えているのか?
  2. その仕事で誰かが助かるのか?助けたご褒美としてお金がもらえるのか?
  3. 市場開拓が自分でできるのか?営業できるのか?

話を聞いているとどうも頭の中だけで起業を考えているフシがあった。

彼にこう助言した。

頭で考えている計画を一度実行してください。ただし、実験として時間と予算を限ってやって脈があるかどうかを現実の世界から回答を得てくださいと。

お金稼ぎで起業する人は、失敗します。

頭だけで考えて現実を知らないで起業する人も失敗します。

パートナーと一緒にお互いを頼りながら起業する人たちも失敗します。

会社員でいられるうちに自分が考えているビジネスが市場で受け入れられるかをテストする実験をすることをお勧めします。そのフィードバックから次に何をすべきかを検討して起業の準備をすることです。

この余裕が無い人は、恋は盲目で突進できるビジネスであるか体で判断してください。頭ではなく体で。感じるものが強くなければ、起業でない別の道を選んだほうが良いでしょう。