誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
メリットがあるから世界の政府機関が導入するJoomla CMS
»2012年1月14日
51歳からの起業:困っている会社員と起業家へのメッセージ
メリットがあるから世界の政府機関が導入するJoomla CMS
会社員から経営者になって「生かされている人生」を今という視点で味わっている。51歳で独立。好きな事をやって夢を実現している過程。一度しかない人生を悔いのないように生きたい!
当ブログ「51歳からの起業:困っている会社員と起業家へのメッセージ」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/goyat/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
グローバルレベルで政府関連Joomlaサイトが増えています。2012年1月時点で3,057サイト存在しています。
Joomla CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)は、紙芝居のホームページをテレビのホームページに変えます。紙芝居は、裏に何もない。テレビはいろいろな機能が得らにあり、数々の利便性を私たちに提供してくれる。
Joomla CMSは一般のユーザーがホームページを自由自在にコントロール出来る仕組みを提供する。学ぶべきことは、システム操作だけである。
ただ、
自分でJoomla CMSを使ったホームページを構築するのは難しい。できたシステムと使う人に要求される知識とシステムを使ってサイト構築を行なうのとでは相当の開きがある。
現時点で個人がJoomla CMSを使ってビジネスを展開するには、費用的な負担が大きいが中小企業であれば対応できる。日本を除く世界の中小企業は、CMSを使って情報発信ポータルサイトを作っている。
出来上がったCMSを操作するだけでホームページのコントロールが自分で出来てしまう点が魅力なのだろう。