誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

英語のリスニングはiPhoneで。新登場の「iKnow! Listening」アプリとは?

英語のリスニングはiPhoneで。新登場の「iKnow! Listening」アプリとは?

柏野 裕美

1975年生まれ。大阪 → シンガポール → 今、東京。2007年に帰国し、外資系ITベンチャーで広報を担当。2013年に独立。PRコンサルタント、文筆業、地域再生プロジェクト、英語学習分野で活動中です。

当ブログ「バイリンガルなエブリディ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/hiromikashino/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


効率的に英単語やフレーズを覚えることができる「iKnow!」に「iKnow! 学習アプリケーション」での学習進捗と連動したリスニング学習を行える「iKnow! Listening」が正式にリリースされました。

iOSに対応しているので、iPhoneのみならず、iPadやiPod touchでも使えます。

 

iKnow!.pngiTunesのApp Storeのダウンロードはこちら

 

「iKnow!」は、学習アイテム(単語・フレーズ・例文)一つ一つに対する記憶定着率、クイズの正答率をもとに一人ひとりに最適な学習スケジュールをシステムが自動で生成します。ログインした時に薦められるコースを学習するだけで、効率よく学習中の英語をマスターすることができます。

「iKnow! Listening」は、「iKnow! 学習アプリケーション」で最近学習したもの、はたまた忘れそうになっている学習アイテムを優先的にリスニング学習できるので、オリジナルのリスニング学習メニューを楽しめます。

 

《学習コースからアプリを選択する画面》

アプリ選択.PNG

 

《リスニングの学習アイテム確認画面》

アイテム.PNGこの画面で「☆」をタップするとお気に入りに追加することができます。お気に入りのアイテムのみを再生したい場合は、この画面やアイテムの再生中に「☆」をタップしてお気に入りアイテムを集めましょう。

 

《学習アイテムの再生 〜単語・熟語〜》

単語リスニング.PNG再生するアイテムは、単語のみ、単語と例文、例文のみ、お気に入りのみから選択することができます。

 

《学習アイテムの再生 〜例文〜》

例文リスニング1.PNG例文の再生では、文章が読めないくらいうっすらとした画面が表示され、聞き取りの練習をします。真ん中のリピートボタンをタップするとループ再生ができるので、納得いくまで聞き直すことができます。

 

《学習アイテムの再生 〜例文〜》

例文リスニング2.PNG次の再生で、例文が表示されます。文章を見ながら、聞き取れなかった箇所を注意深く確認することができます。

 

《バックグラウンド再生の画面》

ロックスクリーン.PNGバックグラウンド再生ができるので、ホーム画面でも、ロック画面でも、そのままリスニング学習を続けることができます。

 

スマホ向けに開発された「iKnow! Listening」のレビュー、いかがでしたか?

いつかは始めないといけない英語、まずは「iKnow!」を使ってゲーム感覚で英語に慣れることから始めてみてはいかがでしょうか。