誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

組織マネジメント☓定義☓会社目標

組織マネジメント☓定義☓会社目標

細島 誠彦

株式会社TransamManagementSystem代表取締役。 中央大学法学部卒業後、ベンチャー企業その他企業の経営企画室長、管理本部長、CFO、取締役を歴任。経営戦略構築、マーケティング戦略構築、新規事業の立ち上げや財務戦略、M&Aなど、企業の参謀業務に従事。

当ブログ「細島誠彦ブログ【参謀の戦略眼】」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/hosojima/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


組織図はあるが、組織が存在しない会社は多い。
つまり、組織が機能していないということだ。

マネージャーとか部長などという役職はついていても、
マネジメントができていない組織というのは、
人が育つこともなく、当然、会社の目標を達成することすら出来ない。
というよりも、組織目標がない会社で多く見られる現象でもある。

マネジメントとは何か?
役職をもらっていながら、
この基本的な質問に答えることすらできない人も多い。

今は、ドラッカーが流行っている。
ドラッカーの定義を頭に入れておくだけで大きく成果が違ってくると思う。

今、自分が何を求められ、何をなすべきなのか?
考えるべきことは、キリがないぐらい多いはず。
そのポジションでしか気づかないことも多いはず。
できないということは、組織において大いなる損失となる。

何よりも自分のために、
マネジメントの定義を頭に入れ、
その上で、組織において何をすべきかを考えるということが、
自分を高めることにつながる!