誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

岩淺 こまき

明日の私を強くするビジネス元気ワード

職場で感じるストレスの原因は、人間関係によるものが多いそうです。本ブログでは、某企業の若手社員「私」の困ったり悩んだりした毎日を舞台に、仕事や物事がより円滑に進むようなコミュニケーションのヒントをご紹介します。「私」を自分に置き換えてもよし、「私」にアドバイスをするつもりで読んでもよし。「ちょっと試してみようか」と思って頂けるように書いていく予定です。

グローバルナレッジネットワーク 人材教育コンサルタント ヒューマン・スキル講師。さまざまな人と仕事をし「ヒューマン・スキルに長けている人間は得をする」と気づく。提供する側にまわりたいと、2007年より現職。

当ブログ「明日の私を強くするビジネス元気ワード」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/iwaasakomaki/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 9 エントリー)

日々の業務で消耗している時に効くヒトコト

はじめに 本ブログでは、某企業の若手社員「私」の"困った""悩んだ"毎日を舞台に、仕事や物事がより円滑に進むようなコミュニケーションのヒントをご紹介します。  「私」は入社3年目の... (2013年7月16日)


続・「あの人ニガテだなぁ」を攻略する方法

はじめに 本ブログでは、某企業の若手社員「私」の"困った""悩んだ"毎日を舞台に、仕事や物事がより円滑に進むようなコミュニケーションのヒントをご紹介します。  「私」は入社3年目の... (2013年7月 9日)


「あの人ニガテだなぁ」を攻略する方法

はじめに 本ブログでは、某企業の若手社員「私」の"困った""悩んだ"毎日を舞台に、仕事や物事がより円滑に進むようなコミュニケーションのヒントをご紹介します。  「私」は入社3年目の... (2013年6月24日)


成長出来ない人がおちいるワナとは?

はじめに 本ブログでは、某企業の若手社員「私」の"困った""悩んだ"毎日を舞台に、仕事や物事がより円滑に進むようなコミュニケーションのヒントをご紹介します。  「私」は入社3年目の... (2013年6月18日)


成長に差がでるのはなぜなのか。成長する人が必ずしているコト

はじめに 本ブログでは、某企業の若手社員「私」の"困った""悩んだ"毎日を舞台に、仕事や物事がより円滑に進むようなコミュニケーションのヒントをご紹介します。  「私」は入社3年目の... (2013年6月10日)


自分の提案を通すための、ただ1つの条件とは?

はじめに 本ブログでは、某企業の若手社員「私」の"困った""悩んだ"毎日を舞台に、仕事や物事がより円滑に進むようなコミュニケーションのヒントをご紹介します。  「私」は入社3年目の... (2013年6月 3日)


「ツマラナイ作業」を「ツマル作業」にするには?

はじめに 本ブログでは、某企業の若手社員「私」の"困った""悩んだ"毎日を舞台に、仕事や物事がより円滑に進むようなコミュニケーションのヒントをご紹介します。  「私」は入社3年目の... (2013年5月28日)


「この仕事ヤダ」不本意をチャンスにする方法とは?

はじめに 本ブログでは、某企業の若手社員「私」の"困った""悩んだ"毎日を舞台に、仕事や物事がより円滑に進むようなコミュニケーションのヒントをご紹介します。  「私」は入社3年目の女性社員。学生時代は... (2013年5月20日)


仕事が円滑に、毎日が過ごしやすくなるためのヒント

 みなさん、はじめまして。岩淺こまきです。「いわあさ」と、読みます。  普段、ITプロフェッショナルや組織のビジネスリーダーを育成するために「トレーニング」で支援する会社に勤めています。私はそこでヒュ... (2013年5月16日)