誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

確定申告、わかっちゃいるけど...

確定申告、わかっちゃいるけど...

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 かんりにん・さわだです。おかげさまで、誠ブログのブロガーも約80名となりました。ですがまだまだブロガー募集中、めざせ100人、200人! それでは、新規ブロガーのご紹介です。

【新規ブロガーのご紹介】

小林 利恵子 
 学びの体験を創造する ~ セミナー事務局考 

 セミナー・勉強会の企画・運営をする株式会社オプンラボの代表。「学ぶ」を中心に、ビジネスパーソンの仕事が豊かになる活動をしている。特に美味しい食事とチャーミングな講師を組み合わせた、大人のためのゆるやかな勉強会が得意。

 誠ブログでは、ビジネスセミナーや周年パーティ、小規模勉強会からPTAイベントまで、事務局の現場から見る企画・運営、場づくりの失敗と成功を紹介していく。

 私かんりにんは毎月オフ会の幹事をしているので、イベントのスムーズな運営のコツなど、ぜひ一度レクチャーしていただきたいものです。


吉崎 寛 
 niyaniya hack! ~ 仕事も遊びもニヤニヤでいこう ~


 「ニヤニヤ」を追求する団体「にやや会」を設立。ブレストしたり、勉強したり、知的生産活動を通して生まれるニヤニヤを世の中に還元しようと奮闘中。そんな日常に潜む「ニヤニヤするためのTips」を紹介していく。ニヤニヤできるコラボをしてくれるる方も絶賛募集中!

 ブロガー・石井力重氏の後輩。学生時代のエピソードには、エビ祭りという「回転ずしでエビしか食べてはいけないイベント」を開催し、お店のエビを食い尽くしたり、発行した大学のフリーペーパーは二号目から収益化したりと、色々と面白いことを展開していたそうです。

 エビ祭り、楽しそうですね。「本日、エビ売り切れ」なんて張り紙がお店の入り口に張られたのでしょうか(笑)。


--------

・「確定申告」の準備をそろそろやりたい、とうか、やらないといけないんだケド...

 今年もこの時期がやってきました。「昨年の総まとめ」というか「見直し」というか、保険料や医療費やなんたらかんたらと、まとめてキッチリ申告するのが確定申告です。

 一般的な話、会社にお勤めの方で収入がその会社のみの場合、会社側が年末に行うのは年末調整ですね。これは、年末の給料でもってその年1年の収入の総額が確定するので、そのまま処理を会社側が行うことができるというもの。なので、「もう年末調整で終わってるから、確定申告なんてしなくても大丈夫」なんて思っている方もいらっしゃるかもしれません。

 でも、よく思い出してみてください。年間の医療費は(1世帯で)総額いくらでしたか? 株や土地などの売買で利益を得たり、あるいは損をしたりしませんでしたか? そんな方は年末調整とは別に確定申告をする必要があるかもしれません。

詳しくは、国税庁のHP「確定申告特集ページ」 


 私は毎年、この時期になるととっておいた領収書の束を広げて、年間の医療費を清算します。病院に払った治療費、ドラッグストアなどで買った薬(目薬や絆創膏など)、医療施設までの交通費はすべて「医療費」扱いです。これらをエクセルでまとめていくのですが、これが、ほんっとにメンドクサイったら、もう。

 なので毎年、期限ギリギリまでやらずに温存してしまいます。世間では、これを放置や逃避とも言うのでしょう、きっと。3月15日が〆切りなので「あー、まだまだ日にちあるし、ダイジョブダイジョブ」なんて思っている自分がいるのです。ショートケーキの上のイチゴはさっさと食べてしまうくせに、こういうのは最後までとっておく性分のダメダメなかんりにんなのでした。

 ちなみに、アイティメディアのオフィスが入っているJAビルは、東京国税局のスグとなりだったりします。わからないことがあったら、直接聞きに行ったほうが早かったりして。。。