誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

小林 利恵子

学びの体験を創造する ~ セミナー事務局考

簡単そうで意外と細かい手順と心配りが必要な「事務局」。ビジネスセミナー、周年パーティ、小規模勉強会からPTAイベントまで、事務局の現場から、企画からスムーズな運営、場づくりの失敗と成功を紹介します。

楽しい学びの場、ワクワクするコンテンツのプロデュースを提供する株式会社オプンラボの代表。 「考える」のではなく「感じる」気づきの場としてのセミナーや研修の企画・プロデュース。強烈な魅力のある個人のコンテンツ作りを得意とする。

当ブログ「学びの体験を創造する ~ セミナー事務局考」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/opnlab/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 60 エントリー)

小さな農家を強くするIT 〜野菜の工場、ではなく野菜の発送をよりスムーズに

学びの場をプロデュースするopnlabでは、ITによる農業の業務改善について考える勉強会「opnlab農業後方支援プロジェクト」を2月19日に開催しました。 プロジェクトのはじまり   もともとは久... (2015年2月26日)


戦略は後付け、まずは好きな「農業」をやってみた

あたらしい有機農業の旗手 久松農園 久松達央さんの2冊目の著書『小さくて強い農業をつくる』(晶文社)が11/25に発売されます。週末(11/14)に「出版のセミナーを開いてほしい」という連絡がきた時... (2014年11月21日)


「フォント」は目で感じる声

モリサワという日本のフォントメーカーで、マーケティングを担当している阪本圭太郎さんにフォントの「あれこれ」を伺いました。   フォントは脇役 opnlab 小林(以下、小林):森澤さん(モリサワ 社長... (2014年11月 6日)


花王・ヤフー・ロボットの3人に聞く動画マーケティング

ビジネスセミナーを企画して感じるのが、去年くらいから人の集まるテーマが 「Web動画」 そこで、企業・制作・メディアの3つの異なる立場の方に「動画の最新事情」について簡単なヒアリングをしてみました。 ... (2014年10月14日)


人脈の広い人が大切にしている4つのコト

人脈づくりに関心が高いのは40代・50代という記事がありました。社内で地位を築いて来たけれど、社外のネットワークがほとんど無い事に気付き、焦りはじめるのがその年代だそうです。 ビジネスパーソンの学び... (2014年10月10日)


月刊「ムー」三上編集長にトークセッションをお願いしてみた

月刊「ムー」を久々に思い出したきっかけは、半年前の2月26日、日経MJに掲載された記事でした。   日経MJで「ムー」が400号を達成したとして、誌面の半分をさいて三上丈晴編集長のインタビュー記事を掲... (2014年8月11日)


カーテンと窓、家を建てる時にどっちが大事

「結露は体に悪い!」 と力説する、窓のプロ「株式会社Green Bridge(グリーンブリッジ)」代表 荒木康史さん。銀座にあるオフィスに遊びに行きました。 小林:誰もが知る「家」関係の大手メーカーを... (2014年6月14日)


風邪をひいてしまったので、プロフェッショナル達に風邪をひかない対策法を聞いてみた

鼻風邪ひきはじめた小林です。頭がぼうっとします。このまま順調にいくと喉、咳に移行します。 なので、個人的な興味もあり、スポルテックというセミナーで講演いただく、百戦錬磨の達人に風邪対策をきいてみました... (2013年11月28日)


即時性、柔軟性が鍵のデジタルマーケティング

年々ややこしくなる、Webやソーシャルメディアを活用したマーケティング。わからなくなったら専門家に聞いてしまったほうが早い、ということで、マーケティングコミュニケーションの専門家である佐藤達郎さん(... (2013年11月26日)


営業効率を高める提案書の書き方

営業の両輪の輪である「プレゼンテーション」と「提案書」。提案書の特徴はドキュメントが社内で一人歩きするので、単独でも理解ができ、説得力のある構成にしておくことが大切です。 外資系の会社では、制作する専... (2013年11月25日)