誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

吉崎 寛

niyaniya hack! ~ 仕事も遊びもニヤニヤでいこう ~

ビジネスにも日常生活にもリンクする「ニヤニヤするためのTips」を紹介していきます。それ以外にも、にやや会で行ったブレストの結果などを掲載します。これを読めばニヤニヤすること間違いなし!

「ニヤニヤ」を追求する団体「にやや会」を設立。ブレストしたり、勉強したり、知的生産活動を通して生まれるニヤニヤを世の中に還元しようと奮闘中。そんな日常に潜むニヤニヤを記事にしていきます。ニヤニヤできるコラボをしてくださる方も絶賛募集中です!

当ブログ「niyaniya hack! ~ 仕事も遊びもニヤニヤでいこう ~」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/hiroshiiiiii/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 11 エントリー)

お弁当事情から学ぶ資本主義と社会主義

昨年は新潟、今年は神奈川と東京、勤務地域がガラリと変化。場所が変われば昼食事情も変わる、ということで今回はそのことに触れてみようと思う。■切実なニーズ神奈川県の某所に通っているが、住宅街のど真ん中にオ... (2011年12月 4日)


ドラクエとコスプレの関係性

六本木ヒルズで開催中の「ドラクエ展」に行ってきた。初代ファミコンと同級生の私はまさにファミコン世代(厳密に言うとスーファミ世代か)。ドラクエ展、その響きだけでニヤニヤしてしまうではないか。展示会では... (2011年11月 3日)


東京にいてもできる簡単な復興支援

2011/6/28の誠のメルマガより、編集長の吉岡さんの言葉。誠を訪れてくれる人たちが震災を「忘れない」ためには、しつこく被災地の記事を載せ続けることも意味があるんじゃないか......そう考えていま... (2011年7月 3日)


顔の見える支援

前回、石巻の現状について少し触れました。その中で、一番触れたかったのは仕事のことです。今、石巻の賃貸のアパートは全て埋まり、ハローワークはものすごい長蛇の列になっているそうです。震災から少し時間がたち... (2011年5月12日)


石巻復興プロジェクトの立ち上げに行ってきた

震災からおよそ1ヵ月後の4月13日、石巻復興プロジェクトの立ち上げに参加してきました。石巻から東京に現状を伝え、新しい動きを起こすためにやってきたTさん。東京にいる石巻出身の方。直接の関わりはないけれ... (2011年5月 5日)


ワン切りって、知ってますか!?

「ワン切り」(「ワンコ」ともいう)という言葉をご存知でしょうか。ワンコール切りの略で、その名の通りワンコールだけ携帯を鳴らし、相手が出る前にすぐに切る行為のことです。着信履歴に残った知らない番号にかけ... (2011年5月 3日)


名刺管理はやめました、の話

今週のお題が名刺管理術ということで、「名刺を管理しなきゃ」と思っていた学生時代の話をしようと思います。当時学生団体に所属しており、学生向けのセミナーや学生-社会人間の交流会を開催したりして初めて名刺に... (2011年4月21日)


今できることは、「がんばり過ぎない」

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震。その規模の大きさに驚愕すると共に、被災地の方々の一人でも多くの命が助かることを祈っています。大学、大学院生活を仙台で送った身としては、ニュースを見るのが本当に... (2011年3月13日)


NECの方にLifetouch NOTEについて聞いてきた

だいぶレビューに乗り遅れた感がありますが、先日誠ブロガーMTGでNECの Lifetouch NOTEを触ってきました。 NECの方の説明があったあと、総勢30名ほどのブロガーさん達が思い思いに触りま... (2011年3月 9日)


そもそも、ニヤニヤって、何なのか

「ニヤニヤすること」を追求している、と最初に自己紹介しましたが、そもそも「ニヤニヤ」って何でしょうか。 まずは、広辞苑で調べてみました。 にや-にや 独りで悦に入ったり、照れたり、おかしかったりして薄... (2011年2月24日)