誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

「バーチャル・じゃんけん」で勝利して、仕事道具(+α)をゲットしたっ!

「バーチャル・じゃんけん」で勝利して、仕事道具(+α)をゲットしたっ!

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 かんりにん・さわだです。5月の連休は実家に帰省したものの、家業の手伝いのため毎朝2時とか4時(朝というか夜中?)に起きる毎日で、正直「休み」というよりは「出稼ぎ」というほうがふさわしい1週間でした。一時期流行したビリーズ・ブートキャンプのビリー隊長も真っ青のスケジュールでしたが、なぜか体重は減りませんでした、おかしいなぁ。。。

 と、いうワケで久々のエントリー。それでは、新規ブロガーを紹介します!


【新規ブロガーのご紹介】

小山 龍介
 小山龍介の「ソーシャルビジネス・フィールドワーク」 

 株式会社ブルームコンセプト 代表取締役 共同経営責任者。企業理念のもと集結した精鋭メンバーにより、新規事業立ち上げのコンサルティング、新商品や企業のCIプロデュースなどを手がけている。誠ブログでは、ソーシャルビジネス関連において自ら感じ取った変化を綴る。
 現在、誠 Biz.IDが運営する「ソーシャルビジネスの歩き方」にて、キュレーターとして参加。このページは「あなたのビジネスにソーシャルを活用して、新しいワークスタイルを」というコンセプトをもとに、週1回更新しています。こちらのページもチェックしてくださいね!


庄司 充
 営業マンが自ら3倍動き出す! 「チームフォース」って何? 

 営業面で悩む中小企業を中心に「営業マンが自ら3倍動き出す 元気で売れるチーム」のつくり方を伝えている。社員といっしょに力をあわせて夢を追いかける社長さんを、全力で応援している! リクルートで5年間にほとんど初心者ばかりのメンバーで30以上の営業チームを立ち上げた経験をもとに、売れるチームづくりの秘訣を語る。


久保 美香 
 恋せよ! PRガール 

 株式会社PR TIMESに勤務する2年目PRガール。インターネットでモノを広める仕事をしており、メディアプロモーターとして日々奮闘中。
 誠ブログでは、会社勤務2年目女子の視点で、世の中の流行っている事や出会った人、起こった出来事などをありとあらゆる事を素直に書いていく。ブログを書くのは初めてなのだそう。読者のみなさん、暖かく見守ってくださいね!


藤村 成弘 
 社会イノベーションの視点! 

 国内大手通信会社を経て、現在は経済アナリストとして海外のマクロ経済・ICT市場動向調査分析に従事。情報通信学会に所属しつつ、放送大学非常勤講師でもある。
 国際経済・情報社会を専門に、欧米アジアアフリカ地域の経済・ICT市場を分析している。各国の経済・ICT市場動向から見えてくる社会イノベーションの動き、気づき、考えたことなどを伝えていく。


--------------------------------------------------------------------------------

・バーチャル・じゃんけんで勝利して、仕事道具(+α)をゲットしたっ!

 4月の中旬に、社内のリフレッシュコーナーにiPadのケース(ホワイト・ピンク・ブルー)のサンプルがおいてあった。よく見ると、「このサンプルは4月○日までここに展示し、その後、希望者にプレゼント(応募者多数の場合は抽選)します」と書いてあったので、これを見たわたしは早速、総務のUさんに「あいぱっどのケース、ほしいです。」とメールで連絡。これで、〆切り日を待つことに。

 応募の〆切りを迎えた4月末、Uさんから以下のメールが届く。

 

澤田さん
iPadケースご希望の件、第一希望であるピンクを抽選することになりました。

↓ということで、、、バーチャルじゃんけんにしたいと思いますので、以下のように3回分を書いて返信してください^^

例)
1回目: ぱー
2回目: ちょき
3回目: ぱー

1回目があいこだった場合、2回目→3回目 と続けていきます。


 ゴールデンウィークに差し掛かったということもあり、希望者全員がそろうのも難しい状況の中、じゃんけん(しかもバーチャル)とは。なかなかいいアイディアだと思いました。じゃんけんの手を3回ぐらいまで考えておけば、大体、勝負がつけられます。
 「やっぱ、ほとんどの人は最初はグーでしょ?」と思ったわたし。1回目があいこだったときのことも考えて2回目3回目の手も考えて、以下のようにメールで返信。ワクワクしながら結果を待つことに。

Uさん

おつかれさまです。澤田です。じゃんけんの件、ありがとうございます。

バーチャル・じゃんけん!
1回目: ぱー
2回目: ぐー
3回目: ぐー


以上、宜しくお願いします。


 社内メールでこの内容、いいんでしょうか...;。いやいや、これは、ちゃんとした"抽選"であり、総務のUさんにとっては"業務"なのです(なんともたのしい業務ですがw)。
 後日、Uさんから結果のメールが。果たして、結果は...

ピンクご希望の皆様(計3名)の、じゃんけんを行いました。

Sさん
1回目: ぱー
2回目: ぐー
3回目: ぐー

Nさん
1回目: ぐー
2回目: ぱー
3回目: ちょき

Aさん
1回目 ぐー
2回目 ぐー
3回目 ぐー

ということで、すんなり1回目のじゃんけんでSさんが勝利となりましたので、
のちほどお届けにまいります。おめでとうございます!


 おおーっ!! 「やっぱ、ほとんどの人は最初はグーでしょ?」の予想的中で、見事に勝利をおさめたわたし、スゴイ! エライ! 5月の連休が明けるのを待って、早速頂いちゃいました。

iPadcase.jpg

 んー、いいですねえ~(ウットリ♪)。むき出しのiPadもシンプルで悪くないけど、女子の手にはiPadは少し大きくて、そして少し重たい。引っかかるところもないので、うっかり手をすべらせたりして落としそうになることもしばしば。こうしてカバーをつけてあげるだけで持ちやすくなり、スタンドとしても使えて見やすくてグーなのだ(2人以上の人数で見るときは、スタンドがないと上から覗き込むカタチになってしまってとても不便)。

case3.jpg このiPad、かんりにんの仕事の1つである「ブロガー面談」のときに使っています。誠ブログでは、参加を希望する方とかんりにんが一度面談をして、それから参加の手続きをとることになっています。面談で希望者の方から質問されることもあり、実際にブログの画面をみせながら説明できるので、iPadはとても重宝しているのです。これから、このピンクのカバーをつけたiPadで面談するのが楽しみになってきたー!

 

・iPadのケースといえば...

iPad2-1.jpg ようやく日本でも発売となったiPad2。読者のみなさんはもう手にとってみましたか? iPad2といえば、発売前から「風呂フタ」のケースが話題になっていましたが、誠編集部でも早速H記者がゲットしたようで、自慢げに机のうえに置いていました。

 ん? よく見るとなんだかちょっとオカシイぞ。というのも、カバーは純正のiPad2専用のものだが、本体は2ではなく、これまでのiPad。テープではって固定して、なんとも笑える代物が不安定な状態で無理やり机の上で立たされ、社内でもツッコミが入りまくり、案の定何度もバタバタと倒れていました(笑)。

↓そんなH記者のアノ手この手で自作した記事はコチラ↓
 4500円でiPad 2を手に入れる方法 

 早々に「夏休みの工作」を終わらせたH記者でした。っていうか、まだ夏じゃないし!(笑)