誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

誠ブログは1歳になりました

誠ブログは1歳になりました

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 かんりにん・さわだです。まずは、新規ブロガーの紹介から。

【新規ブロガーのご紹介】

神 真一 

 ビジネスのヒント ~ブログ編~ 

 株式会社エスケーシステム 代表取締役。京都や滋賀を中心に活躍する事業アドバイザー。メルマガビジネス新聞「発想のヒント」を無料発信中。月刊誌「ビジネスのヒント」を発行する傍ら、相談会や勉強会、セミナーなどの活動も積極的に行っている。誠ブログでは、仕事におけるこれまでの経験談を交えながら、ビジネスのヒントを伝えていく。


-----

・誠ブログは1歳になりました

 誠ブログは昨年の4月にスタートし、早いもので1年を迎えました(正確には1年と1ヶ月ですが)。当初のメンバーは、私かんりにんや誠編集長のヨシオカなどをはじめとした誠編集部員やアイティメディアの社員、Business Media 誠誠 Biz.IDで連載しているライターさんにお声がけし、15名程度でスタートしました。いろんなところでブログの紹介をしたり、ブログエントリーの中から記事化したものをYahoo!やmixiなどのポータルサイトに配信することで、誠ブログを知らなかった人にも読んでもらえたことで認知度も徐々にUPし、読者からの応募が増えました。その一方で、既に参加している誠ブロガーから知り合いの人をブロガーとして紹介していただいたこともあり、現在の参加ブロガーは90名にもなりました。当初の目標であった「1年でブロガー100名達成」は残念ながらまだですが、もうすぐそこまできています。

 ここで、誠ブログをはじめることになったキッカケを少しお話しします。編集長のヨシオカが仕事であちこち取材に行き、いろんな業界・職業の方たちと知り合って話をすることで「取材のたびに、毎回、いちいち新しい発見があって面白い。自分は仕事でいろんなところに行くけれど、読者の中にはそうじゃない人(内勤の人など)がたくさんいる。誠の読者にも、自分と同じように新しい発見をしてもらいたい。(本人談)」と思い、ビジネスブログサイトとして「誠ブログ」を立ち上げました。例えば、となりのビルの会社とか、同じビルでも1フロア上の会社の人が、どういう環境で普段何を考えながら仕事をしているのかを、知ることはなかなかないですよね。自分の会社では当たり前のことが、他の会社では全く当たり前でなかったりするのです。誠ブログにはいろんな業界・職業の方がブロガーとして参加しています。私、かんりにんも、ブログのエントリーを読むたびに「ああ、こういう考え方があるんだな」「こんな専門的な業界の話も特殊で面白い」など、毎回"新しい発見"があり、それが次のステップにつながったりします。

 編集部では(まだはっきりとした日程は決まっていませんが)、書評のページや社会人の学びなど、ビジネスブログとして読者のみなさんに良いカタチで活用していただけるように、ページをすこしづつ改良していく予定です。もちろん、読者としてだけでなくブロガーとしての参加も歓迎です! 興味のある方は、ページ右上にある「ブロガー募集のバナー」、もしくは「誠ブログとは?」のページから、かんりにんあてに参加希望のメールでプロフィールやブログの原稿などを送ってくださいね。お待ちしています。

 これからも、誠ブログをどうぞよろしくお願いいたします。