誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

神 真一

事業のヒント

事業アドバイザーとして活動する以前は、会社の経営者として様々な事業を立ち上げていました。その時代の失敗談、成功談から最近の事業アドバイス事例、改善事例など、事業繁栄のヒントになる実体験を書きます。

事業アドバイザーとして、滋賀、京都で「楽しく正しい事業」に導く事業アドバイスをしています。

当ブログ「事業のヒント」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kami/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 407 エントリー)

FAXの送付状

近年の情報技術の進歩はめまぐるしく、手書きの文字が一瞬で遠方まで送れるようになりました。 そう、ファクシミリですね! 最近は「ファックス」とか「FAX」と書くのがおしゃれなようです。 黒電話もあまり見... (2015年3月31日)


チャットワーク

メーラー歴を書く中で、メーラーではありませんがChatWorkの存在を忘れていたので書き足します。 3、4年くらい前だったと思いますが、チャットワークができた当初に知り、新しくて良さそうなツールにはメ... (2015年3月29日)


Inboxの使い方2

前回はInboxの概要を書きました。 詳しい使い方などは検索すれば出てきますので、今日は私のInboxの使い方のポイントを書いてみたいと思います。 重要なのはReminder(リマインダー)とSnoo... (2015年3月27日)


Inboxの使い方1

Inboxはスマホアプリがパソコンでも使えるようになっているようで、スマホ、タブレット、パソコンで見た目が同じです。 これは結構重要です。 私はたまにタブレットでメールを見ることがあるのですが、見た目... (2015年3月26日)


メーラー歴2

次に使った秀丸メールは、これまで一番長く使ったメーラーでした。 私はメールの送受信件数が多く、その大半が仕事関連ですので、思ったような動作ができて使いやすいメーラーがベストです。 秀丸メールは、その要... (2015年3月21日)


メーラー歴1

私は長年、仕事でパソコンを使っていて、その間にはいろんなツールやソフトを使ってきました。 中でも、メーラー(メールソフト)は仕事に直結する重要なツールです。 メールの送受信件数も多いため、ちょっとの使... (2015年3月17日)


廃業に追い込まれた原因

前回は変な経営コンサルタントに依頼した結果、廃業に追い込まれた実例を書きました。 ひょんなことから誰かにコンサルティングを依頼し、経営状態が悪くなることは実はよくあります。 私の事業アドバイスでも、実... (2015年3月15日)


廃業に追い込まれた実例

前回はアーチェリーのアドバイスについて書きました。 簡単にいえば「シンプルに考えて基礎を固める」ということで、今日はそれを事業に当てはめるとどうなるかを書くことにします。 あるお店の例を出します。 オ... (2015年3月13日)


アーチェリーのアドバイス

長男はアーチェリーをやっていて、ここしばらく不調が続いていました。 好不調の波は誰でもあるので気にしていなかったのですが、少し前の大会は今までにない低い点数でした。 退院直後や正月休み明けの大会よりも... (2015年3月10日)


Logicoolの神サポート体験記

飛び飛びで何回かに分けて、今までマウス、トラックボール、タッチパッドなどを使ってきて最終的にゲーミングマウスに辿り着いたことを書きました。 かなり前置きが長く時間がかかってしまいましたが、今日は本題に... (2015年3月 6日)