誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ビジネスブログのかんりにんをやってて気になるモノとは?

ビジネスブログのかんりにんをやってて気になるモノとは?

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 かんりにん・さわだです。まずは新規ブロガーの紹介から。


【新規ブロガーのご紹介】

伊藤 たかふみ
 「成活」習慣はじめませんか

 歯科医師。保険外の高額な治療を勧めず、保険制度を有効に活用した治療の可能性を広げるべく日々奮闘中。父が脳梗塞で倒れたものの「願う、楽しむ、感謝する」を習慣にすることで、3年後には医師も不思議がるほどの奇跡的な回復を遂げて以来、奇跡の回復に興味を持ち、体験や研究を重ねている。誠ブログでは成功活動「成活」について経験したことや実践している方法などを紹介していく。


平本 隆之 
 
色々やってる社長のブログ 

 有限会社 平本企画 代表取締役。ネットビジネスコンサルタント。任天堂 株式会社でゲームソフト開発後、会社を設立。パソコン用ソフト開発および音楽ソフトを制作するなど、これまで様々な業態の事業を大阪・東京を中心に展開。それらの体験・実践をもとに、IT関係・外食産業・商業施設・M&A投資など、幅広く活動中。新しいビジネスチャンスを観察しつつ、成功させるコツとヒントを綴る。


-----

・ビジネスブログのかんりにんやってると......

 突然ですが、5月の下旬に海外取材に行ってきました。現在記事を執筆中ですので、行き先や内容などはまだナイショです(出し惜しみ 笑)。実は、わたしにとって今回が人生初の取材、出張でありました。かんりにんの普段の仕事は、オフ会の設定や問い合わせの対応、ブロガー候補の方と登録前に面談したりなど。まあ、面談が取材に一番近いといえばそうなんですが。これまでオフィスでの仕事がメインで、取材も出張もしたことがない私がイキナリ海外で取材(しかも英語)とは、自分の無鉄砲ぶりに心底ビックリしたわけですが、その一方で新しいことにチャレンジさせてもらえたことにとても感謝しています。「はやく原稿よこせ」とチクチク言われてもいます(笑)。

 で、海外へ行くには飛行機に乗ります。普段、ビジネスブログのかんりにんをしているわたしは、当然、他人の仕事が気になるワケです。狭い機内をもスルスルと優雅に歩き、テキパキと業務をこなすCA(キャビンアテンダント)の姿にあこがれるのは男性だけではありません。わたしもしっかりチェックしてましたっ! 乗客全員が席に着き、機体は滑走路へ向けてトコトコと移動。その間に機内アナウンスが流れてきました。

 本日も数ある航空会社の中から、当●●航空をお選びいただきまして、誠にありがとうございます。この便は○○行き、***便でございます。本日も定刻どおりの出発にご協力いただきまして、ありがとうございました。機長は□□、私は△△でございます。時間は......

 飛行機に乗ったことがある人には聞き覚えのあるこのアナウンス。小川のせせらぎのごとく美しい声がコロコロと耳に流れてきます。アナウンスはこうでありたい! まさに「お手本」そのもの。が、しかし、わたしがちょっと気になったのは最初のフレーズ数ある航空会社の中からという部分です。

 「たしかに、航空会社はたくさんある。だけど、わざわざ数ある航空会社って......。んっ、まてよ。Webサイトだってたくさんあるぞ。それを言うならブログサイトだってたくさんあるじゃないか!」

 そう思ったわたしは、次の瞬間、こんなことを考えていました。

 数あるブログサイトの中から当誠ブログにてご執筆いただきまして、誠にありがとうございます。このサイトはビジネスに特化したブログサイトでございます。本日のオフ会も定刻どおりの開始にご協力いただきましてありがとうございました。編集長はヨシオカ、私はかんりにんのさわだでございます。本日の予定は......

 人生初の海外取材で、離陸前からこの状態。。。我ながらアホだなあと思った瞬間でした(どんだけ浮かれすぎ 笑)。なお、このパロディのフルバージョンは、もしかしたらオフ会で見られるかもしれません