誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

「微分積分」みんなでおさらい

「微分積分」みんなでおさらい

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 
 まずは、新規ブロガーの紹介から。


【新規ブロガーのご紹介】

島田 祐一朗
  島田祐一朗のビジネスブログ「地道にコツコツ一歩ずつ」

 ディスカバリーズ株式会社 代表取締役社長。一方では、慶應義塾湘南藤沢 (SFC)中・高等部同窓会の会長も務め、多忙な日々を送る。日々の会社経営の中での出来事や気づきについて、誠のブロガーや読者と共有し、相互発展を目指す。


神藤 佳浩
 talk to oneself ~サッシ屋さんの独り言~

 阪南産業株式会社 代表取締役。"2代目の視点"から、未来のあるべき姿や我々がどのように変わっていくべきかなど、ビジネスのことをはじめ社会に対して感じていることなどを発信していく。大阪府在住。


神尾 寿
 神尾 寿の「時事雑草」

 フリージャーナリストでありコンサルタント。国際自動車通信技術(ATTT)展企画委委員長。専門分野はモバイルITと自動車・交通、電子マネーなど。「ビジネスメディア誠」をはじめWeb媒体やビジネス誌、新聞・雑誌での執筆活動のほか、講演活動も活発に行っている。「時事日想」などの連載コラムで記事にならなかった小ネタやよもやま話などについて綴る。


--------

 先週のブログのエントリーの中で管理人が気になったキーワード、それは「微分積分」です。
 永松和洋さんのブログにおいて、ブログタイトルに「微分積分」を含む4本ものエントリーがあり、コメントも多く投稿され、中には現役高校生からのものもありました。誠ブログはビジネスの次の世代を担う人たちにも読まれていると思うと、正直嬉しいですし、励みにもなります。シリーズ化して、ワールドカップより盛り上がってくれればいいなぁと、密かに期待しています。

 「微分積分」というと、パッと思い浮かぶのはやはり数式。学生当時は、その本当の意味を理解することなく、ただ解き方だけをがむしゃらに勉強(訓練?)していました。(教科書に意味や目的や応用例が記してあったかもしれませんが、残念ながらそれは覚えていません)
 なので、これを機に過去の忘れ物を取りに行けた気がしたのでした。こうやって見てみると数学って面白いな~と。学生のころにこれを読んでいたら、私の人生、少しは変わっていたのかも...? いや~、大して変わってなかったりしてね、コレが。(笑)人生の分岐点は常に至る所にあり、都度選択し、その結果が「今」なのだから。

 ん? ってことは、人生も「微分積分」ということか!?