誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

島田 祐一朗

島田祐一朗のビジネスブログ「地道にコツコツ一歩ずつ」

企業内の知識流通と情報系システムの解放を目指すディスカバリーズ社 社長によるデジタル日記。

ディスカバリーズ株式会社 代表取締役社長。マイクロソフトで日本発の法人向けマーケティングプログラムを立ち上げ、現在は南青山でベンチャー企業を経営。慶應義塾湘南藤沢 (SFC)中・高等部同窓会 会長。

当ブログ「島田祐一朗のビジネスブログ「地道にコツコツ一歩ずつ」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/yshimada/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 9 エントリー)

生産性とイノベーション

生産性とイノベーションダブル・ループマーケティングのすゝめ (3) セレンディピティという言葉はご存知の方も多いでしょうが、予期せず偶然にも価値のある発見をする能力を指します。価値は人により判断が様... (2011年12月21日)


グローバル化と日本企業の強み

グローバル化と日本企業の強みダブル・ループマーケティングのすゝめ (2) グローバル化の流れの中で世界市場にもスコープを広げる企業が標準となっていくのと同時に、現地法人化、現地採用で社員のグローバル化... (2011年12月14日)


ダブル・ループ・マーケティングのすゝめ

ダブルループマーケティングとは何か? 突飛なネーミングでトレンドを誘う新しいマーケティング手法ではありません。新旧様々なマーケティング手法が開発され応用されてますが、どれもアプローチも根本... (2011年12月 7日)


お客様から学ばせて頂いたこと。

ベンチャーで創業27ヶ月目が今日から始まりましたが、このうち実に17ヶ月間と、長いお付き合いをさせて頂いているお客様から、事例作成の承諾をいただき、先日ついに公開に至りました。お客様は豊島区役所様。創... (2011年6月 1日)


ビジネスを加速させる私なりの4つの方法。

早いもので2011年も1ヶ月経ってしまいました。弊社の会計年度は7月〜6月なので1月からは下半期ということになりますが、売上達成に向けて加速させていかなければいけません。加速する方法としては、①人の最... (2011年2月 2日)


ベンチャー経営、2010年の足跡と3つのテーマ。

2010年もあと数時間で過ぎ去ろうとしています。(この期に及んでという気がしないでもないですが)1年を総括したいと思います。弊社は2010年をメンバー3人で年明けし、四半期毎に目玉となるプロジェクトに... (2010年12月31日)


困ったお店から学んだこと(3)

餃子屋でスープをこぼされて店長へ改善策の提示をお願いした前回からの続き。 スープをこぼされて感情的になってクレームつけても生産的ではないし、食事もできず、ましてや無駄となった時間は帰ってこないので、... (2010年9月22日)


困ったお店から学んだこと(2)

餃子屋でスープをこぼされて店長を待っている前回からの続き。 賑やか店内とは裏腹に、顔も知らない店長をひとりポツンと待っているコントラストが、妙に腹立たしさを増してしまうのです。「さて店長に何をいって... (2010年9月10日)


困ったお店から学んだこと(1)

数ヶ月前の夜、ある中華料理店へ食事にいきましたが、結局食事をせずにでてきた事があります。中華料理店といっても餃子の専門店のようなお店で、お店の名誉のために場所や店名は伏せますが、地元では安くて美味しい... (2010年9月 2日)