誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

国民一人あたりの負担を考えながら投票してきた ~参議院選挙投票日~

国民一人あたりの負担を考えながら投票してきた ~参議院選挙投票日~

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 こんにちは、さわだ@かんりにんです。まずは、今週デビューしたブロガーさんのご紹介から。

【新規ブロガーのご紹介】

原田 由美子
 ひといくNow! ~人材育成の今とこれから~

Six Stars Consulting株式会社 代表取締役。

 多くの企業の研修制度構築、強みを引き出す研修プログラムの企画立案や指導に携わっている。社名であるSix Starsは、サービスの最高品質5つ星を越える=クライアントの期待を越える仕事をし続けようとの想いから名付けた。リーダーを育成することで組織力が強化され、好循環が生まれるような仕組みを含めた提案が評価されている。

 現在、Business Media 誠にて「研修に行ってこい!」を連載中。


--------

 11日は参議院選挙の投票日でした。みなさん、ちゃんと投票には行きましたか?

 私は天気が悪くなる前に午前中に行って来ました。蒸し暑い中を歩いて行ったので、すっかり汗だくになって帰ってきました。夏本番に向けて、これで少しはヤセるといいのですが(苦笑)。

 投票する候補者を決めるために、昨日、Yahoo!の参議院選挙2010のページにあるマニフェストマッチをやってみました。消費税に世間の注目が集まる中、各党のマニフェストが一覧表示されるので比較がしやすく、結果のページでは自分の考えがどの政党のマニフェストの内容と近いのかがわかるので、とっても便利でした。

 先日の編集長ヨシオカのブログによると、「国民一人あたり800円の負担がかかっている」とのこと。あらためて金額を聞くと、「え、マジですか!?」「もったいない」「投票行かないと!」などと思ってしまったのですが、そもそも、たとえ一票でも政治に参加するのが社会人としての義務であって、これからの日本を作っていくのは、私たち国民ひとりひとりなんですよね。金額に反応してしまった自分が恥ずかしいです...;。反省。