誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

原田 由美子

ひといくNow! -人材育成の今とこれから-

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

HRD(人材育成)サービスを提供するコンサルティング会社の代表です。

当ブログ「ひといくNow! -人材育成の今とこれから-」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/harada6stars/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 184 エントリー)

良い感情から、良いサイクルを生み出す

 新入学、新社会人、異動や転勤による新しい職場。3月~4月は、環境が変わる人も多い時期。また、上司やチームメンバーが変わるといった変化もあることでしょう。そんな時こそ、自分を変えるチャンス。良い感情か... (2015年3月27日)


負の感情がもたらした、負のスパイラル

   現場監督層(20代後半)を対象に、6人ずつのグループに分かれて運営する形式で研修を進めていたときのこと。食事後の時間帯に講義が1時間続くプログラム構成になっていました。するとあるグループで、メン... (2015年3月20日)


今日1日が充実し、明日が楽しみになる「テーマ」

 「仕事がつまらない」「やる気が起きない」ことは誰しもあります。心身ともに疲れていて、休息が必要なときは、何もしないことも大事。そうではなく「なんとなく」というときに役立つのが「テーマを見つける」とい... (2015年3月14日)


「テーマ」を持つ前に自分に問いかけておきたいこと

 仕事柄、学生さん、上場企業、ベンチャー企業の経営者、自分の世界を追求している人まで、多くの人にお会いしますが、傍から見て、充実感溢れる人は「テーマ」をお持ちです。このことから言えることは、「テーマ」... (2015年3月 7日)


30代で見つける仕事の「テーマ」

 30代の3人に1人が「仕事がつまらない」、「自分の適性が分からない」と感じているというデータから、仕事にやりがいや取り組みがいを持って取り組むために、「企画力」を磨いてみてはどうだろうということを、... (2015年2月28日)


日常のちょっとした変化が「企画」の入口

 今朝(2015年2月19日)電車に乗ると「あれ?いつもと違う」という感覚が。その違和感の正体は、セブンイレブンの広告。英語、中国語、韓国語でかかれた「日本円への交換は、セブンイレブンへ」という案内文... (2015年2月19日)


30代は「企画力」「提案力」「行動力」を磨くチャンス

 1998年前後に30代前後の層に流行った研修がありました。それは、「企画力・提案力向上研修」。A4フォーマット1枚で企画概要をまとめ、それをプレゼンするといった内容でした。当時は、オフィスにIT機器... (2015年2月12日)


「介護・看護」と「仕事」の両立について考える

 40代も半ばを過ぎると「遠い先のこと」と思っていたことが、身近な問題になってきます。その1つが「介護と看護」。先日のブログで2025年の人口動態図をご紹介しましたが、あと10年もすると総人口の約1/... (2015年2月 5日)


30代で大きく人生が変わる人、変わらない人

 前回、30代は、「企画力(自分のアイデアを形にする力)」や「リーダーシップ(周囲の理解や協力を得るために粘り強く取り組み、動かす力」を強化する必要がある、ということについて触れました。  その背景に... (2015年1月29日)


「仕事がつまらない」と感じる30代の胸のうち

 『組織の未来を担う「30代」の課題と強化の具体策』というワークショップの準備を進める中で、興味深いデータを見つけました。  そのデータは日本マンパワーによる『仕事に関する意識調査』の『仕事に関する悩... (2015年1月22日)