誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

理想の職場環境とは ~エアコン編~

理想の職場環境とは ~エアコン編~

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


今週デビューしたブロガーさんのご紹介。


【新規ブロガーのご紹介】

樋口 健夫 

 読むBizワクチン ~一読すれば身に付く体験、防げる危険~

 アイデアマラソン研究所所長 電気通信大学・大阪工大講師 
ノートを活用したアイデアマラソン発想法考案者であり、企業の創造性トレーニングでは、ジャパネットたかたの全社員運動や東芝の関係各社での研修などを続けている。
 ここでは、33年間(うち海外生活21年間)の三井物産の商社マンとしての国内外での体験にスポットをあて、避けた方がよい経験を「読むワクチン」として紹介。

誠 Biz.IDの連載:樋口健夫の「笑うアイデア、動かす発想」 はコチラ。


--------

 田舎に帰省したり、お墓参りに行ったりと、お盆休みを過ごした読者もいらっしゃるのではないでしょうか。ブログのエントリーも「休み」「ビール」「田舎」「長距離の運転」「お土産」といった、この時期にふさわしいテーマがずらりと並びました。

 今週気になったブログは、朋橋ネロさんの「省エネで省効率」です。
 みなさんの職場の省エネ対策とは、どのようなものでしょうか。各企業の取り組み方はもちろん、業界によってもずいぶん違いがあるのではないかと思います。氏のブログ本文によると、盆休み(夏休み)とは別に5連休の「電力休暇」があるとのこと。会社の決まりで5連休とは、なんともうらやましい限りです。しかし、ここでは休みにではなく消費電力にスポットが当たっているので、いいなぁ~と思ってばかりもいられません。電球の数を減らしたり昼休みに照明をおとすというのはよく聞く話ですが、夏は大気の暑さに加えPCやコピー機などの電子機器の熱がプラスされるので「外気温が●度以上」や「●時以降はクーラー停止」など、職場でのクーラーの制限は実際かなりキツイものがあると思います。
 快適な職場環境と省エネを両立している、あるいは変わった省エネ対策を実施している企業にお勤めの方、ぜひぜひコメントやツイッターなどお寄せください。

 ちなみに私かんりにんの席はエアコンの吹き出し口の真下に位置しているので、たとえ外気が40°でも、毛布の膝かけをマントみたいに着ています。「母をたずねて三千里」のマルコ少年か、インチキくさい「なんとかマン」みたいになっています。広いオフィスではエアコンの効き具合にもムラがあるようで、席に扇風機を置いている人もいれば、毛布ぐるぐる巻きの人もいるのです。なんだかそれも滑稽な風景ですよね。