誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ステンレスプール物語のまとめ

»2013年4月25日
事業のヒント

ステンレスプール物語のまとめ

神 真一

事業アドバイザーとして、滋賀、京都で「楽しく正しい事業」に導く事業アドバイスをしています。

当ブログ「事業のヒント」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kami/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


ここしばらくは「ステンレスプール物語」として、かなり詳しく書いてきました。

(そんな物語、初めて聞いたぞ?)

ステンレスプール工事は大きく分けて、設計、製造、組み立て、塗装の4工程がありますので、簡単にまとめてみます。


・設計

プール周辺工事も請け負い、親会社に当たる会社から他のメーカーの図面をもらい、隣の事務所の社長から設計事務所を紹介してもらって、図面を作成しました。


・工場でのパーツ組み立て

タウンページでそれらしい工場を見付けて、突撃訪問して話をまとめました。

支払いの問題をクリアして製造を進めるものの、途中で何度も問題が起こりましたが、何とか完成させることができました。


・現場で溶接して組み立てる

タウンページで現場工事ができる業者を探そうとするが、あまりに特殊で大型の物件のため、できるところが見付からず・・・。

従業員にやらせるのも不可能なので、工場検査の時に知り合ったプール工事を得意とする会社に依頼しました。


・塗装

誰かに塗装会社を紹介してもらって、風でゴミやホコリが飛んでくる災難を何とかごまかして、それなりに仕上がりました。


私自身が初めてでしたし、現場工事以外は全員が初めての案件だったのですが、無事に完成させることができました。

こうして、ステンレスプール業界を引っかき回しつつ、新たなメーカーが誕生したのです!(笑)

ありがたいことに、このプールは今も現役で使ってもらっています。

こうして書き出してみると、たくさんの人に支えられて完成させることができましたので、感謝の気持ちで一杯です。

当時は、どう思っていたのかわかりませんが。(笑)


さて、連日のように書いてきた「ステンレスプール物語」は、これで終わりにしたいと思います。

次からは、その後の展開を書きたいと思うのですが、書き切った達成感がありますので、しばらく休みたい気持ちになってきました。

そこで、しばらくの冬眠期間を設けたいと思います。

再開の声が多ければ、早く冬眠から覚めるかも知れませんが、声が少なければ、ずっと冬眠し続けるかも知れません。(笑)

どうなるかわかりませんが、少し期待しつつ冬眠に入りたいと思います。

今までお読みいただき、ありがとうございました。

いつの日か冬眠から覚めて、またこうして書ける日を楽しみにしています。

それでは、今から24時間の冬眠に入りたいと思います!

(おいおい!明日かいー!)