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その大型トラックでの仕事は、確か日給だったと思います。
それか、月決めだったかも知れません。
はっきりとは覚えていませんが、仕事内容には左右されずに、一定の売上になっていたと思います。
こうした決め方は計算は楽ですが、お互いに損と得が隣り合わせになります。
楽な仕事で早く帰ることができれば、ドライバーは得となりますが、会社は損となってしまいます。
その逆では、会社が得でドライバーが損となってしまいます。
私の業務は、商品をトラックいっぱいに手積みして、大阪の倉庫まで走って、指定された通りにパレットに積んで終わりという流れです。
1日に1サイクルが基本ですが、忙しい時は、2日で3サイクルということがありました。
そのサイクルが多くなってくると、私は損をすることになります。
2日で3サイクルが適度にあれば、それが普通と思っていました。
1日1サイクルが続けば、会社に対して「ちょっと悪いなあ・・・」という気持ちがありましたが、「ラッキー!」という正直な気持ちもありました。
2日で3サイクルが続けば、「またかよ~」と損をした気分になりました。
仕事量が変わっても、もらうお金が変わらないのは一長一短があります。
また、人物によって判断しなければなりません。
自分のことばかり考える人間であれば、何としても1日1サイクルにしようと思うでしょう。
そうなるために、わざとゆっくり積み卸ししたり、途中で休憩して到着時間を遅らせるかも知れません。
そうした行為があれば、会社に良くないばかりか、本人にとっても良くありません。
私も人間ですので、「得した!」とか、「損した・・・」という感情はありました。
でも、それ以上に一人前以上の仕事をすることに決めていましたので、それらの感情が仕事に左右することはありませんでした。
一人前の仕事をして当たり前ですし、そんな人材はたくさんいます。
それでは、人並みにしかなりませんので、常にそれ以上の仕事をすることを心がけていたのでした。
それか、月決めだったかも知れません。
はっきりとは覚えていませんが、仕事内容には左右されずに、一定の売上になっていたと思います。
こうした決め方は計算は楽ですが、お互いに損と得が隣り合わせになります。
楽な仕事で早く帰ることができれば、ドライバーは得となりますが、会社は損となってしまいます。
その逆では、会社が得でドライバーが損となってしまいます。
私の業務は、商品をトラックいっぱいに手積みして、大阪の倉庫まで走って、指定された通りにパレットに積んで終わりという流れです。
1日に1サイクルが基本ですが、忙しい時は、2日で3サイクルということがありました。
そのサイクルが多くなってくると、私は損をすることになります。
2日で3サイクルが適度にあれば、それが普通と思っていました。
1日1サイクルが続けば、会社に対して「ちょっと悪いなあ・・・」という気持ちがありましたが、「ラッキー!」という正直な気持ちもありました。
2日で3サイクルが続けば、「またかよ~」と損をした気分になりました。
仕事量が変わっても、もらうお金が変わらないのは一長一短があります。
また、人物によって判断しなければなりません。
自分のことばかり考える人間であれば、何としても1日1サイクルにしようと思うでしょう。
そうなるために、わざとゆっくり積み卸ししたり、途中で休憩して到着時間を遅らせるかも知れません。
そうした行為があれば、会社に良くないばかりか、本人にとっても良くありません。
私も人間ですので、「得した!」とか、「損した・・・」という感情はありました。
でも、それ以上に一人前以上の仕事をすることに決めていましたので、それらの感情が仕事に左右することはありませんでした。
一人前の仕事をして当たり前ですし、そんな人材はたくさんいます。
それでは、人並みにしかなりませんので、常にそれ以上の仕事をすることを心がけていたのでした。