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学べる店舗数値力3『前年比その2』

学べる店舗数値力3『前年比その2』

川乃 もりや

とあるところで、とあるコンビニのオーナーをしている、「川乃 もりや」です。事情により、匿名です。とあるコンビニの元社員が仕事や感じたことを、時にはコンビニの内情のあれこれをブログにしちゃいます。みなさんお付き合い下さい。

当ブログ「とあるコンビニオーナーの経営談議」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kawarimonoya/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


コンビニエンス稼業というものはエンドレスです。なんせ定休日はありませんし、本部様は次から次へと色々なことを言ってきてくれます(笑
そんな中において、自身でゴールを設定して行動することはとても大切な事です。ゴールを設けないということは、目標を設定しないということです。目標が無いところに検証はありません。検証をしないということは、次のステップには進めないということです。結果、後悔だけが残ります。それより何より、独立して小さいながらも自分の城を持ったのに、仕事に自分の意志を反映出来ないなんて仕事後のビールが美味しく無いですよねぇ(かなり重要)
つまり「目標設定する→行動する→良い結果が出る→ビールがうまい」ということです(笑

さて、ビールを美味しくいただく為に、最も重要なことは目標設定なのです。目標は色々な材料から作れますが、今回は前年比から目標を設定していく方法を書いていきます。目標とはゴールです。ゴールに辿り着いたら一息入れられます。何故前年比から目標設定するかというと、問題点が発見しやすいと言えるでしょう。去年より売上が落ちているのは、何か要因があるからです。目標数値を決める際にも、季節指数が同一の前年を参照にすることは自然の流れでしょう。

《月間目標を立てる》
目標は大きなくくりから設定した方がイイでしょう。出来れば年間→四半期→月間といった具合です。しかし、慣れてないうちは月間ぐらいの目標設定の方がやりやすいと思いまして、今回は月間から落としこんでいきたいと思います。
月間目標を立てる際の注意点は、トレンドとして今の売上がどう推移しているのか注意が必要です。外的要因(例;競合が出来た)があり、トレンドで85%の前年比なのに100%の目標を立てても達成できるわけありません。そんな目標を立てた日には、毎日ビールが不味くなるでしょう。
まずは今の流れだと、どんな数値になるのか確認してください。
計算式は「前年売上×トレンド前年比」です。
例;18,000,000円×98%=17,640,000円
その数値に、自分が特に力を入れる数値改善策をプラスするのです。
例;パンの売上を1日1,000円(10個分)伸ばそう。
すると、1,000円×30日=30,000円です。
そして、17,640,000円+30,000円=17,670,000円となります。
わずか0,2%にも満たない数値ですが、これがビールを美味くする部分です。もちろん、力を入れる項目がもっと沢山あってもいいでしょう。それらを積み上げた数値が月間目標となります(何に力を入れた方が良いか見つける方法は、別機会に書きます)

《週間目標に落としこむ》
週間目標と書きましたが、これは月間目標を振り分けるだけなので、数値を出した後に月間目標のように数値の上乗せはしません。早速、計算方法に入りましょう。
まずは、前年の売上を分解します。
1日~7日の売上、8日~14日、15日~21日、22日~28日と計算しましょう。
1日~7日4,320,000円
8日~14日4,140,000円
15日~21日3,780,000円
22日~28日4,500,000円
そして、それぞれの週の売上構成比を算出します。
計算式は、(4,320,000円÷18,000,000円)×100=24%
1日~7日24%
8日~14日23%
15日~21日21%
22日~28日25%
と、なります。最後に月間目標を上記の構成比に割り振ります。
計算式は、17,670,000円×24%
1日~7日4,240,800円
8日~14日4,064,100円
15日~21日3,710,700円
22日~28日4,417,500円

最後の2日間(3日間)は?と、言いますと無視します。月間目標において、最後の2日間までに目標が達成出来てないということは、もうその月の目標達成の確率は非常に少ないと見るからです。追いかける必要の無い数値まで計算することはありません。

日別には?これも、余り意味をなさないので立てる必要は無いのですが、日々の確認もしていきたいという方は以下の計算で日別目標を立ててみてください。
ます、直近4週間平均の曜日別売上を計算していき、それぞれ曜日別の構成比を算出します。そして、週別目標をその構成比に振り分けていきます。(大型連休などが入り込む場合は、その期間を避けたほうがイイでしょう)
月曜日535,080円→13%→551,304円
火曜日576,240円→14%→593,712円
水曜日535,080円→13%→551,304円
木曜日576,240円→14%→593,712円
金曜日617,400円→15%→636,120円
土曜日658,560円→16%→678,528円
日曜日617,400円→15%→636,120円
週間計4,116,000円

いかがでしたか?月間目標設定
本来なら、数値部分は画像を埋め込んだほうが分かりやすいのですが、試してみたら非常に文字が小さくなってしまったのでテキストでの記載としました。
私は、週間で行動を区切ることが多いので、目標設定を週間に落とし込みますが、それぞれの仕事サイクルに合わせて目標は設定する方がイイでしょう。そうです、検証するタイミングは、どのサイクルなのかを考えてください。そのサイクルの1段階もしくは2段階上の層からの目標を立てて、サイクル期間に落とし込んでいきましょう。

次回は前年比を軸に、立てた目標の数値の追いかけ方を書いていきます。