誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

川乃 もりや

とあるコンビニオーナーの経営談議

社員の時に見ていた店の状況、オーナーになってから見ている店。見ている方角が違うとこんなにも違うコンビニの光と影。お客様とは何にも関係無いところで巻き起こるあれやこれ。(笑

とあるところで、とあるコンビニのオーナーをしている、「川乃 もりや」です。事情により、匿名です。とあるコンビニの元社員が仕事や感じたことを、時にはコンビニの内情のあれこれをブログにしちゃいます。みなさんお付き合い下さい。

当ブログ「とあるコンビニオーナーの経営談議」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kawarimonoya/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 174 エントリー)

"ピー"ヤングソース焼きそばが消えた売り場

※店とメーカーとはある種の共同体であり、充分責めを受けたメーカーに対し多少の情けをかけたいが為、固有名詞の一部を伏せて書かせていただきます。読みづらい点もありましょうが、ご了承ください。  "ピー"ヤ... (2015年1月 9日)


消費税増税と募金と小銭

今年の漢字が決まりましたね。 「税」とは・・・なんというか、何か虚しいさを感じるのは筆者だけではないはず。 実は今年の春に一つネタを決めていたのですがボツにしたものがある。それは、消費税増加に伴ってコ... (2014年12月13日)


totoくじどこで買ったら当たる?

 コンビニで買うものとしてずいぶん定着してきたtotoくじ。今では、時々10億円なんていう人生が変わってしまうような当選金額も登場し、ますます販売が好調です。  販売が好調といっても、手数料収入なので... (2014年9月 5日)


セブンイレブン店主による外国特派員協会での講演内容を読んで

以前このようなブログを書いたが、 コンビニ加盟店は本部の労働者か? 他にも問題提議されたようだ。 セブン・イレブン 店主が外国特派員協会で講演「個人事業主の建前でも、実態は単なる本部の労働者だ」 先般... (2014年8月18日)


恐怖体験で涼みましょうか

 暑さ対策と言ったらやっぱり怖い話ですかねぇ。 「コンビニバイト募集 初心者歓迎」この言葉の裏にある"怖い事実"お化け屋敷よりも怖い? コンビニの"骨肉の争い"本部はやっぱり怖い......コンビニが... (2014年8月16日)


なりすまし詐欺注意!!

SNSのアカウントを乗っ取って、コンビニで売ってるプリペイドカードを騙し取るニュースが多いですねぇ。 こういうのって、騙されないと確信している人ほど騙されると聞きます。皆さん注意してください。と、言っ... (2014年7月16日)


コンビニ強盗情勢

コンビニオーナーが強盗に刺されたというニュースが流れましたね。アルバイトを守るために必死に強盗と格闘する姿には目頭が熱くなります。早いご回復をお祈りいたします。 コンビニニュースを検索すると必ずと言っ... (2014年5月23日)


1円玉ある?は、ヤメた方がいいと思う

 レジに立っていると、さまざまな状況に出会う。レジ前で喧嘩しだしたり、イキナリ泣き出したりと...  その中でも、冷静に考えると不思議に思えることで、しかも、数多く見かけるのが「1円玉ある?」と、連れ... (2014年4月23日)


コンビニ加盟店は本部の労働者か?

 こんなニュースが流れた。  「店主は労働者」岡山判断に不服 セブン側が再審査申し立てhttp://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2014040323444989... (2014年4月15日)


ちょっとできる新入社員になるために覚えておきたいこと

 入社式も終えて、新入社員研修なんかしているのでしょうか。同期との親睦も深めつつ、ちょっと余裕が出てきたかな。  周りが、同期のカワイイ女子やカッコイイ男子にどうやってアクションを起こそうかなんて考え... (2014年4月 6日)