誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

なりすまし詐欺注意!!

なりすまし詐欺注意!!

川乃 もりや

とあるところで、とあるコンビニのオーナーをしている、「川乃 もりや」です。事情により、匿名です。とあるコンビニの元社員が仕事や感じたことを、時にはコンビニの内情のあれこれをブログにしちゃいます。みなさんお付き合い下さい。

当ブログ「とあるコンビニオーナーの経営談議」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kawarimonoya/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


SNSのアカウントを乗っ取って、コンビニで売ってるプリペイドカードを騙し取るニュースが多いですねぇ。

こういうのって、騙されないと確信している人ほど騙されると聞きます。
皆さん注意してください。
と、言っても注意して避けられるのならば、これだけニュースになっているのだから騙されないと思いますが...
実際は、ニュースが広まった後でも被害はなくならなかったりします。

数年前に、ウチの母親が「振り込め詐欺」に騙される寸前で、銀行員に助けられた事がありました。
普段は注意深い人なのですが、それでも騙されるものです。

店でも、何度か振り込め詐欺の振込現場に出くわしたことがあるのですが、「それ、振り込め詐欺じゃないですか?大丈夫ですか?」と、聞いても確認しようとしない人が多いのに驚きます。
多分、完全にパニくっているのでしょう。

こんなニュースを受けて「LINE「乗っ取り」被害を防いだ、店員の一言 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)」、Facebookのタイムラインで「コンビニにPOPでも貼ったらいいのに」という意見が流れたので、早速POPを作成しました。
コンビニオーナーは、是非使ってみてください。
デザイン性は突っ込まないように(笑)
スクリーンショット 2014-07-16 1.32.25.pngPDFはコチラ↓
なりすまし詐欺POP.pdf

追記

ホームページを開設しました。

スクリーンショット 2014-04-07 3.48.46 AM のコピー.png

まだ、コンテンツの充実はしておりませんが、完成に向けて日々動いています。

コンビニオーナー向けのページとなっております。

本部社員は出入り禁止です。本部社員が来た場合、PCがぶっ壊れるように設定してあります!!

BusinessMedia誠本誌で連載中!!

ご一緒に"おでん"いかがですか」もよろしくね!