誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

totoくじどこで買ったら当たる?

totoくじどこで買ったら当たる?

川乃 もりや

とあるところで、とあるコンビニのオーナーをしている、「川乃 もりや」です。事情により、匿名です。とあるコンビニの元社員が仕事や感じたことを、時にはコンビニの内情のあれこれをブログにしちゃいます。みなさんお付き合い下さい。

当ブログ「とあるコンビニオーナーの経営談議」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kawarimonoya/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


 コンビニで買うものとしてずいぶん定着してきたtotoくじ。今では、時々10億円なんていう人生が変わってしまうような当選金額も登場し、ますます販売が好調です。

 販売が好調といっても、手数料収入なので微々たるものだが、塵も積もれば山となる。
 今回は、面白いデータがあることに気がついたので、データ集計してみました。
 「totoくじはどこで買ったら当たるのか!!ってそんなこと分かるわけないでしょう」
 確かに、当たる場所は分かりませんが、今までどこで購入したくじが当選したのかというデータが公表されているようです。
BIG1等当せんくじ販売店舗
※リンク先では、開催ごとに載っていますので確認ください。
今回はあくまでどのルートで購入したものが当選したかの集計です。
同一ルートと思われる販売所はなるべくまとめましたが、判断しかねる販売所はまとめていませんので、あしからず。

BIG1等当せんベスト5
1位 totoオフィシャルサイト 66回
2位 楽天銀行totoサイト37回
3位 ローソン 36回
4位 宝くじ22回
5位 ジャパンネット銀行サイト18回
5位 ファミリーマート18回
(2006年〜2014年第714回分まで)

 他のルートに明け渡してたまるかとばかりに、totoオフィシャルサイトでの当せんがダントツのNo.1ですね。
 第2位は楽天銀行。同じ銀行系ではジャパネット銀行が5位に入ってますね。
圏外ですが、三井住友銀行でも当せんが入ってました。銀行系は意外に強いかも?
 3位にコンビニのローソンが入ってきてます。コンビニでは早くに販売をスタートさせたローソンが強いということでしょうか。

 圏外ですが、池袋西口の東武ホープセンター2号では単独で5件の当選を出すという高確率販売所もありました。

 購入件数がどれだけあったか分かればもっと信頼度(?)の高いデータとなるのでしょうが...

 くじというものは1回1回の確率が大切であって、過去の流れなどアテにはならないが、一箇所で1回10口買うのなら2口を五箇所に分けて買っても面白いかもしれない。

 他にも色々なデータをオフィシャルサイトでは公開しているようですよ。
 是非御覧ください。
6億円当せんデータ集

追記

ホームページを開設しました。

スクリーンショット 2014-04-07 3.48.46 AM のコピー.png

まだ、コンテンツの充実はしておりませんが、完成に向けて日々動いています。

コンビニオーナー向けのページとなっております。

本部社員は出入り禁止です。本部社員が来た場合、PCがぶっ壊れるように設定してあります!!

BusinessMedia誠本誌で連載中!!

ご一緒に"おでん"いかがですか」もよろしくね!