誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ヨーグルトの話

ヨーグルトの話

川乃 もりや

とあるところで、とあるコンビニのオーナーをしている、「川乃 もりや」です。事情により、匿名です。とあるコンビニの元社員が仕事や感じたことを、時にはコンビニの内情のあれこれをブログにしちゃいます。みなさんお付き合い下さい。

当ブログ「とあるコンビニオーナーの経営談議」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kawarimonoya/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


この春頃からギリシャヨーグルトというのが流行りらしい。
http://www.greekyogurt.jp/index.html
グリークヨーグルトと言うらしく、簡単に言えば水切りヨーグルト。
※追記;グリーク(Greek)ってギリシャの事だったんですね。知りませんでした(汗
濃厚で美味しいらしい。さっきから「らしい」などと煮え切らない書き方をしているのは、私はヨーグルトを食べないのだ。元来の牛乳嫌いで、基本乳製品があまり好きではない。しかし、商売をしていると好きなものだけ売るというわけにはいかない。嫌いな物でも、一応の知識を持ってないと商売にならないのだ。

過去何度か、ヨーグルトブームというものがやってきた。記憶に新しいのは、日テレ系列で放送されていた「午後は〇〇おもいッりテレビ」で、紹介された時だろう。(未だにサイトが残っているとはw)当時、ヨーグルトの仕入れが出来なくなったものだ。
先日は、TBS系列「はなまるマーケット」で、上記の水切りヨーグルトとヨーグルトに含まれる主な菌の効能について放送されていた。これが非常に勉強になったので紹介しておきたい。

【以下、はなまるマーケットHPで紹介されている内容と商品サイトのリンクです】
TBSのHPより引用
LB81乳酸菌~皮膚機能の改善
http://www.meijibulgariayogurt.com/index.html
LG21乳酸菌~ピロリ菌の抑制
http://www.lg21.jp/
ガゼリ菌SP株~内臓脂肪の減少
http://www.megumi-yg.com/index.html
ビフィズス菌BE80~便秘の改善
http://www.danone.co.jp/
1073R-1乳酸菌~免疫機能の活性
http://www.meiji-r1.jp/pc/index.html 
L.カゼイ・シロタ株~発がんリスクの低減
http://www.yakult.co.jp/products/item0029.html
LGG乳酸菌~アトピー性皮膚炎などの抑制
http://www.takanashi-milk.co.jp/products/lgg/index.html 
ビフィズス菌BB536~花粉症の症状の緩和・インフルエンザ感染の予防
http://bifidus.jp/
ビフィズス菌BB12~免疫機能の活性
http://www.koiwaimilk.com/product/y_nama100.html  
ビフィズス菌LKM512~アトピー性皮膚炎などの抑制
http://www.meito.co.jp/syousai_633.htm 
※効果については個人差がありますので、詳しくは各メーカーにお尋ねいただきたい。

どうせ食べるのなら、各メーカーを確認し、自分の目的に合ったものを食べてはいかがだろうか。

追記