誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ガリガリ君がカップになって新発売!!

ガリガリ君がカップになって新発売!!

川乃 もりや

とあるところで、とあるコンビニのオーナーをしている、「川乃 もりや」です。事情により、匿名です。とあるコンビニの元社員が仕事や感じたことを、時にはコンビニの内情のあれこれをブログにしちゃいます。みなさんお付き合い下さい。

当ブログ「とあるコンビニオーナーの経営談議」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kawarimonoya/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


 夏場のおやつを代表する『ガリガリ君(赤城乳業株式会社)』も、今年で30周年。その記念商品として、カップタイプのアイス『ガリガリ君~ソーダミルクプレミアム~』が新登場!!
 
garigari.JPG
 以前は、夏場だけの商品だったガリガリ君も、最近はフレーバーを変え年間通して重要な商品に位置付けられているが、やはり夏場の売上はグンを抜いている。
 当方の今年7月、8月の氷菓系アイスの売上を確認すると、ガリガリ君シリーズだけで35%を占めている。ちなみにアイス自体、夏場は1月と比較して3倍売れているが、ガリガリ君シリーズでは10倍以上の売上である。

 今回、『ガリガリ君~ソーダミルクプレミアム~』はカップでの登場。これは気温が下がってくるこの季節にピッタリだ。年間通してアイスを食べる習慣を得た我々だが、夏場と違い冬場は食べるペースが遅くなる。多少遅くなっても溶けてバーから落ちてしまうスティックタイプのアイスよりも、カップのアイスの方が購入動機を促進するのだ。
 また、上記画像を見ての通り、ガリガリ君のガリガリ君たるポイントである、かき氷部分が少ないのも気温が落ちてくるこの季節を見据えた商品開発だ。

 出先好調な『ガリガリ君~ソーダミルクプレミアム~』だが、いつまで販売されているかは不明。コンビニの通常新商品の寿命は2週間である。2週間を過ぎて販売が鈍化した場合、その他の新商品の為、メーカーから出荷はあってもコンビニの売り場から消えることは多々ある。その為、伝説となった新商品は数知れず。

 ガリガリ君ファンは、至急コンビニに行かれたし!!