誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

コンビニ会社に入社して借金取りのマネやらされるなんて

コンビニ会社に入社して借金取りのマネやらされるなんて

川乃 もりや

とあるところで、とあるコンビニのオーナーをしている、「川乃 もりや」です。事情により、匿名です。とあるコンビニの元社員が仕事や感じたことを、時にはコンビニの内情のあれこれをブログにしちゃいます。みなさんお付き合い下さい。

当ブログ「とあるコンビニオーナーの経営談議」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kawarimonoya/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


本日は、コンビニの本部と加盟店の間で起きるトラブルについて書いてみましょう(笑

これは私が社員時、苦労したトラブル事例です(汗

事例1)
オープン時の売上は、通常時の2倍3倍と言われます。
私の経験測も、オープン2日目の半分が通常時の売上って感じです。
オープン後、数年経って近隣に競合店が出来たって言うならまだしも
オープンから売上が悪いなんて目も当てられません(汗

私が、担当した店舗で2日目の売上が、50万円ってことがありました。
案の定、オープンセール後の売上は25万円
もう、メチャクチャです(涙
なんとか、利益を確保する体制を作りましたが、オーナーは死んだように働きずくめ
夫婦間にも亀裂か走るといった状況です(汗
独立を言い出すのは、主に旦那ですからねぇ、奥さんには、イイこと言っちゃうのが
人情です。(ウチも売上は悪くなかったのですが、例外では有りませんでした笑)
後に店舗を移転して解決しましたが、それまでは大変な思いをしました(汗

事例2)
金銭トラブル、これは前記の売上不振との合わせ技が多いです。
契約金をギリギリで収めている方に、多く発生します。
開店資金とは、契約金だけではなく、その後の一定期間収入が無い状態でも
"大丈夫"位、余裕を持っておきたいものです。

私の担当した事例は、前職で別のコンビニを契約していた方です。
オープン時の売上は中の上位、ハッキリ言って良い状況でオープン出来たと思います
後から知ったのですが、契約金は借金でまかない
更に、別の借金がある状況だったそうです。
オープン後、3ヶ月で売上送金が滞りました。GW中の売上5日分です(汗
※売上は一度本部に送金します。
後に、商品代等々を引いて利益としてオーナーに振り込まれるのです。
時々、この売上を送金せずにポケットに入れてしまう不届き者がいます。
もちろん契約違反です


直ぐ様、事情聴取しましたが、後の祭り。
前のコンビニとの間でも、トラブルを残したまま当社との契約。
更に、それが金銭トラブルにまで発展。
当社での、利益は全部前社への返済に周り、生活費はカードでキャッシング
カード以外にも、借金はあるようでした。
このままでは、オーナーの破産はもちろん、本部側も負債を回収出来ない状況です。
私の役割は、売上改善から借金回収までになりました(汗
まさか、コンビニに就職して、借金回収をするとは思わなかったです(笑
もちろん、金銭面を解消した後、オーナーには辞めてもらいましたが(汗
当時、コンビニの開店ラッシュ時、売上不振の店舗が多かったので
金銭トラブルを抱えた店舗を3店、同時に受け持っていました(汗
他の件は、また機会がありましたら(笑

あの時は、「いつか刺されるな、俺」って、思っていたよ
後に、同じ様な苦労をした同僚との酒の上での話です。(笑