誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ブックマークを全部消去すると効率が良くなる 

ブックマークを全部消去すると効率が良くなる 

川乃 もりや

とあるところで、とあるコンビニのオーナーをしている、「川乃 もりや」です。事情により、匿名です。とあるコンビニの元社員が仕事や感じたことを、時にはコンビニの内情のあれこれをブログにしちゃいます。みなさんお付き合い下さい。

当ブログ「とあるコンビニオーナーの経営談議」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kawarimonoya/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


 年末の大掃除はお済みでしょうか?「普段から整理整頓出来ればこんなに苦労しなくてイイのに」と、思っているのは筆者だけでは無いでしょう。年末の大掃除と一緒にPC内の整理整頓をする方も多いのでは無いでしょうか。
 筆者も毎年PC内の整理整頓をしてますが、一番大変なのがブックマークの整理整頓です。一昨年まで、一つひとつ整理整頓してたのですが、昨年から整理方法を変えました。

 ブックマークを一気に消去してしまうのです。

 ブックマークを整理していると「何だろう?」ってサイトが結構あるものです。なるべく日常から整理する癖を付けてはいるのですが、どうしても溜まる一方です。

 そこで、一気に消去してしまった方が良いのではと、昨年実施してみた次第です。
◯準備
 一応、現在のブックマークをバックアップしておきます。エクスポートでデスクトップに張り付けておきましょう。複数台のPCを利用している人は、自分メールに添付して飛ばしておくと良いでしょう。
◯実行
 後ろ髪引かれる気持ちを振り切ってdeleteしてしまいましょう。

 この方法の利点は、不必要なブックマークを完全消去出来ることです。
 それとカテゴリー分けがリセット出来ることです。カテゴリー分けは少なければいいのでしょうが、ブックマークの量が多くなるとカテゴリー分けの意味が無くなってしまいますし、かといってカテゴリーを増やし過ぎても探すのに時間がかかります。一度全部消去し、カテゴリーを構築し直すことで、ブックマークの検索性が非常に良くなります。
 過去のブックマークが必要になった場合は、バックアップ用のファイルから探せばいいだけです。しかし、筆者はこの1年、バックアップ用ファイルは結局開きませんでした。必要なサイトは検索するだけで済んだのです。

 人は弱いものです。必要じゃ無いブックマークもブックマークしてあると、そのサイトの更新状況が気になってしまうものです。本来なら、忘れ去ってしまうようなサイトであっても、ブックマークしてあることでサイトを巡回してしまい、ムダな時間を過ごしてしまう場合があるのです。

 どうしても消せない人は、下記の励ましの言葉を読んで下さい。
『バックアップ取ってあるから大丈夫だよ!消して後悔したらバックアップファイルをインポートするだけ!』

『ブックマークしてあるせいで、無駄なサイトに訪問した時間は2度と戻らない時間だよ!』

『来年も同じ人生で良いの?』

 さぁ気分もスッキリ!真っ白なブックマークで新年をお迎え下さい!!


 ちなみに筆者のブックマーク環境はGoogleBookmarkです。ブラウザをGoogle Chromeにすることで、拡張機能「Google Bookmarks Browser」を使用。且つ、GoogleSyncで各PCと同期してます。