誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ツールに振り回されてしまう

ツールに振り回されてしまう

川乃 もりや

とあるところで、とあるコンビニのオーナーをしている、「川乃 もりや」です。事情により、匿名です。とあるコンビニの元社員が仕事や感じたことを、時にはコンビニの内情のあれこれをブログにしちゃいます。みなさんお付き合い下さい。

当ブログ「とあるコンビニオーナーの経営談議」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kawarimonoya/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


世の中には、様々なツールがあります。
みなさんは「ツールを活用していますか?」
それとも「ツールに振り回されていますか?」
私は、時々「あっ、ツールに振り回されている」って、感じることがあります。

例えば
「TODOリスト」
現在では、PCのアプリから携帯電話の機能、原始的な紙ベースと
様式は多様化されています。
それは、多くの人が仕事をやり切れないでいて、
それを問題視している結果だと思います。

しかし、こんなことはないでしょうか?
TODOリストを書いたけど、仕事が終わらない。
私に至っては、「TODOを書いただけで満足してしまう」と、いった体たらく(笑
このままじゃイケないと、自分を棚にあげて、他のTODOリストアプリを使う始末
こんな時、「あっ、ツールに振り回されている」って、思うのですよ(汗

「手帳」なども、そんなものの一つだと思います。
今は、色々な手帳術等が書籍・ネットで公開されていますが
それらも、変に「活用しよう」なんて考えると、ついつい「手帳に使われてしまう」
現象が起きかねません。

何故、そんなことになってしまうのでしょう。
始めは、これら「ツール」を使えば仕事が捗る便利なものはずが
気がついたら、ストレスにしかなってない
例えば、「業務日誌を書こう」→「業務日誌書かなきゃ」に、変わってしまう。

そういう時、自分の根性無しを棚にあげて、私はこう考えています。
使っているツールが、「自分の行動パターンに合っていない」
行動パターンから、外れたツールを使うということは
流れている行動を、一旦止めツールを使うことになるわけですから
上手く活用出来るわけがありません。

業務日誌等を例にとると
各項目が、本当に必要な項目ではないことが「業務日誌を書く」という行為に
ストレスを与えてしまう場合があります。
私の例ですと、ある時、業務日誌を書くことにしました。
まず、各項目を決めました
売上を書こう、天気を書こう、気温を書こう、売上の内訳を書こう、日々の業務を書こう
こんな感じです。
ところが、いざ書き始めるとなかなか筆が進みません。
何故なんだろう?
そこで、冷静に私の行動パターンを見つめ直しました。

そこで、発見出来たのは、必要だと思っていた項目が
実はわざわざ書かなくても良いものばかりなのです
売上・天気・気温はそれぞれ、店専用のコンピュータで見易く確認出来ますし、
日々のことは、すでに個人的な手帳に記載されているので二度手間です。
最大の問題は、業務日誌を付けるための時間を
わざわざ作らなければならなかったことです。
もちろん、時間を改めて作る事自体に問題は無いのですが
先程にも、書いた通り「わざわざ時間を作って書くもの」では無かったのです。
続くわけがありません。

みなさんも、便利だろうと、使っているツールに「使われている」ことはありませんか?
もし、やっていることにストレスを感じているのであれば
「自分の行動パターンに合ったモノ」と、いう視点から
ツールを見直すのもイイかも知れない。