誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

【番外編】空気を読まないのも「長」として必要な場合がある

【番外編】空気を読まないのも「長」として必要な場合がある

川乃 もりや

とあるところで、とあるコンビニのオーナーをしている、「川乃 もりや」です。事情により、匿名です。とあるコンビニの元社員が仕事や感じたことを、時にはコンビニの内情のあれこれをブログにしちゃいます。みなさんお付き合い下さい。

当ブログ「とあるコンビニオーナーの経営談議」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kawarimonoya/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


誠ブログのブロガーでもある本橋ゆうこさんが、イラストレーションを担当している
「ドジっ娘リーダー奮闘記」を読んでみた。←アフリエイトしてないので安心して踏んでくださいw
元々は、ITmediaで連載されていたものが、エピソードゼロ的なプロローグとアフターストーリーのエピローグを加えて書籍化されたものだ。

新米リーダーしんこちゃんが色々悩み成長していく様が、面白くもタメになる内容が書かれている。女性の社会進出も特に珍しくも無くなった昨今、リーダーとしてプロジェクトを任されている方も多いだろう。そんな中、色々な壁にぶつかっている方も少なくないでしょう。そんな方は、一度「ドジっ娘リーダー奮闘記」を読んでみたら如何だろう。弾ける内容となるはずです。

私は、育って欲しい部下に読ませています。
リーダーを抱えている上司にもオススメ出来る一冊となっています。
とかく、女性リーダーを抱えている方、女性への接し方に悩まれている方もいるのではないでしょうか?作中に出てくる先輩リーダー輩田さんこそ貴方です。
輩田さんのように、ガンガンいきましょう(笑
表紙が女性的で、男性にはいささか買いづらいこともあるかもしれませんが、気にしないでください。私達、コンビニ店員はお客様がエロ本イヤイヤグラビア雑誌を買っても、一切気にしていませんから←コレ本当!バーコードを機械的にスキャンしているだけですから(笑

この輩田さん、空気読まないなぁって思ってみていたのだが、KYこそ時には「長」が身に付けなければならない技術なのです。
逆なんじゃないの?って、思われる方もいるでしょうが、私は店ではKYに徹しています。それは、KYでいないと、言いたいことが言えなくなるからです。
例えば、売上の予算設定。こんな数値発表したら、「無茶言うなよ」って言われるだろうなぁなんて空気を読んでしまったら、何時まで経っても成長出来ません。
そこは、空気を読まず「おにぎり300個売るんだよ!」って、言ってしまう方が良いのです。もちろん、達成出来るような仕掛けには気を使いますが

今回は番外編として、書籍の紹介をしてみました。
本って、自分で選ぶのって難しいですよねぇ。買ったは良いけど、いざ読み始めると読みづらかったりして、私は、ブログとかでオススメされている本をピックアップして読むようにしてます。誰かが「面白いよ」って言ってくれたものなら「大丈夫かなぁ」なんて気楽な感じですw。
店の休憩室にも本を並べています。私が読んだ本ですが、面白かったものは店に持って行ってます。特にこれから社会に出て行くバイトには、「コレ読んでおけよ」って余計な世話焼きをすることもありますが、比較的好評で、バイトからの貸出依頼が絶えません。時に、本を選んできてくださいと依頼されることもあります。

ガキの頃は、本なんて一切読まなかったのだが、今はその反動が来ているのか本の虫となってます。嫁には図書館で借りろ!無駄遣いしやがって!って怒られますが
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

ナニカイテルンダヨ( #゚д゚)=○)゚Д)^^^^^^゚