誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

【暇を創造する時間貯金術】パート1

【暇を創造する時間貯金術】パート1

川乃 もりや

とあるところで、とあるコンビニのオーナーをしている、「川乃 もりや」です。事情により、匿名です。とあるコンビニの元社員が仕事や感じたことを、時にはコンビニの内情のあれこれをブログにしちゃいます。みなさんお付き合い下さい。

当ブログ「とあるコンビニオーナーの経営談議」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kawarimonoya/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


皆さんは、時間管理とかしていますか?今は、〇〇の仕事術とか、頭のイイ人の〇〇とか、仕事が出来る人の〇〇とか沢山世に出回っていますよねぇ。
術本を読んで、こんな感想を持ったことは有りませんか?
「そんな、上手くいかないんだよ」
「俺の労働パターンと違うから合わない」
「本の通りやっていると、窮屈になる」
しかし、本を読んでいるからには、その術を自分のモノにしたいと、前向きに考えている人が多いでしょう(興味なければ、そんな本は読みませんからねぇ)
多分、皆さんは真面目に考え過ぎなのです。術本に、忠実が故に煮詰まってしまっているのでしょう。ココで一回リセットしてみましょう。

私は、コンビニのオーナーです。24h365日コンビニはやっていますので、息を付く暇もありません。って、いうのはウソです。結構ヒマにしています(売上が悪いわけではないですよ!)まぁ、ヒマというより、コンビニの仕事以外をしている時間が多く持てているかなぁって感じです。誠ブログを週2本、プライベートブログを都度、映画に行って、ウィンドウショッピングしてと、宿泊でどこかに出掛けるってことはまだ有りませんが、(それも、遅くても来期からは可能にしたいと考えています)けっこう自分の時間を持っています。もちろん、開店当初は、眠る時間も有りませんでした。しかし、あることを心がけて、今のような多少余裕のある生活になったのです。

その心がけとは
早く家に帰りたい
早く帰って、炊きたての御飯食べたい
ビール飲んで子供達とTV見たい
遊びに行きたい
銭湯に行って、のんびり風呂入って、風呂上りのビール飲んで「ぷっあぁ」
ってしたい
と、強く強く本気で思うことです。

「おいおい、遊ぶことばかりだよ」とは、言わないでください。皆さんは、仕事術を駆使して、今の2倍働こうと考えているのですか?そうお考えの方は、私とは同床異夢ですので読むのをヤメてください。時間の無駄です。
仕事をとっとと終わらせて、遊びたい方「この指とまれ!」
ご賛同の方、ありがとうございます。

◯貯金した時間を何に使うか
では、ご賛同の方は、今から遊びたいことやりたいことを列挙しましょう。手帳に書いていくのが良いでしょう。頭に浮かべるだけでも構いませんが、文字にしていつも見られる場所に置いておく方が、気持ちが盛り上がります
「んー、遊びたいんだけど思い浮かばないなぁ」って方、遊びたい気持ちが薄いです。今すぐ、本屋にでも行って、ファッション雑誌や旅行雑誌でも見てきましょう。それでも、思い浮かばない場合は、まだ時期が早いです。暇つぶしに仕事でもしましょうか。

では、次回は「時間を貯金する」ってどういう事なのか、書いていきましょう。
それまで、遊んでいる自分の姿を妄想していてください(笑