誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
「ツイッター(Twitter)女子」再び。ーデータから見るペルソナ図鑑(22)ー
»2013年3月19日
消費者理解コトハジメ
「ツイッター(Twitter)女子」再び。ーデータから見るペルソナ図鑑(22)ー
株式会社コプロシステム取締役 商品計画研究所所長。携帯電話キャリア、電機・食品・化粧品各メーカー、エンタメ系企業等のブランディング、商品開発に関するプロジェクトを多数手がける。Mac大好き。
当ブログ「消費者理解コトハジメ」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/keijix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
前回は「ライン(LINE)女子について」と題して、「ライン(LINE)」の女性ユーザーについての記事を書かせていただきました。「ライン(LINE)」はインスタント・メッセンジャーのカテゴリーの枠を超え、コミュニケーションサービスという大きなくくりの中に入ってきたような気がします。であれば、ソーシャルメディアユーザーと比較してみるのも面白いかも、と思い、ソーシャルメディア女子と比較してみることにしました。
ソーシャルメディア女子については、1年くらい前に「ミクシィ(mixi)」「フェイスブック(facebook)」「ツイッター(Twitter)」「グリー(GREE)」「モバゲー(mobage)」の女性ユーザーについての記事を書かせて頂いています。今回は一応あのときよりも新しいデータ(2012年6月調査)を元に分析して行きたいと思います。今回は「ツイッター(Twitter)女子」から始めてみたいと思います。(これ以降「Twitter女子」と表記します。)
【ソーシャルメディア市場を眺めてみると...】
昨年の8月に本ブログにて「ソーシャルメディア市場を眺めてみた」という記事をポストしました。前回調査に比べて大躍進したのは「facebook」で「Twitter」は微増でした。「Twitter」のユーザーを見てみると、数的には「会社員」が最も多いのですが、全体との対比倍率では「大学生」「高校生」が全体の2.5倍となっており、学生の利用率が高い結果となっています。
「Twitter」ユーザーは「ぺるそね」の回答者31,444人中6,527人で、約21%程度。そのうち女性は3,219人いらっしゃいます。これを「Twitter女子」と設定して見ていきたいと思います。ちなみに「Twitter女子」の職業を見てみると、女性全体と比較した対比倍率で最も高いのは「大学生」が3.0倍、「高校生」が2.6倍。つまり男子の学生の「Twitter」利用率を上回っています。
ソーシャルメディアユーザーのポジショニング
【「ファッション」「美容」よりも「音楽」「漫画」「ゲーム」】
「Twitter女子」の趣味を見てみると、女性全体と比較し対比倍率が高いのは「音楽鑑賞」「マンガ」「写真」「テレビゲーム」「アート鑑賞」「音楽演奏」となっており、中でも「テレビゲーム」が1.8倍となっています。興味・関心で女性全体との対比倍率が高いものを見てみると「アニメ・漫画」「AV/CD・DVD」「ライブイベント」「ゲーム」「アート」「デザイン」「恋愛・結婚」などが上がっており、こちらも「アニメ・漫画」が1.7倍、AV/CD・DVD」が1.7倍と、エンタメ系の興味が高い人達です。
もちろん、若い女性が多いので、「恋愛・結婚」への興味や「ファッション」「美容」などへの興味はそれなりにあるものの、どちらかと言うと、音楽などのエンタメ系やアニメ・漫画等の二次元への興味が突出しています。実はこの傾向、前回調査時とあまり変わっていません。
情報入手経路は、携帯電話やスマートフォンなど、モバイルインターネットからが多くなっています。テレビ、新聞は女性全体よりも低くなっており、どちらかというとネット系の情報を重視しています。アニメのDVDはテレビの画面を通じて良く見ていそうですが、テレビ放送はあまり見ない、ということなのでしょうか。
情報入手経路(Twitter女子と女性全体との比較)
【twitter女子の消費傾向】
「Twitter女子」は、「売れ筋ランキングを参考にして買い物をすることが多い」「次から次へと欲しいものが出てきて困る」傾向が強くあらわれています。この裏には、比較的物欲が旺盛ですが、買い物で失敗したくないという気持ちが隠れています。目指すセルフイメージは「自分らしさ」「柔軟な」などが上がっており、対人関係の中で埋もれるのはイヤだけど、摩擦を起こしてまで自分を主張したくない、というあらわれかも知れません。
雑貨、インテリアショップによく顔を出し、コンビニエンスストアで買い物をします。ミネラルウォーターの「い・ろ・は・す みかん」や「午後の紅茶」のシリーズをよく飲んでいます。メイクアップ化粧品は「ケイト」「マジョリカマジョルカ」がお気に入りです。
好みのファッションブランドは「アースミュージック&エコロジー」で、他にもリーズナブルな「GU」や「ハニーズ」などもお気に入りです。いつものように「ペルソナ・イラスト」を掲載するのでご確認下さい。ちなみに「iPhone」の所有率は前回調査の10.4%よりも8.1ポイント増加し18.5%になりました。
ペルソナ・イラスト
【Twitter女子は相変わらずエンタメ好きだった?】
1年前の「Twitter女子」に関するポストでも彼女達のエンタメ好きについては言及しましたが、今回のマイニングでもその傾向は色濃くあらわれました。彼女達の興味の対象は「ファッション」「美容」よりも「アニメ」「ゲーム」などの二次元への方が強いようです。
好きなキャラクターも「スヌーピー」「トトロ」「リラックマ」「くまのプーさん」「ミッキーマウス」「ムーミン」が上位に上がり、なんとなく丸くてカワイイキャラが好みです。また、ネコ好きなところやジブリのアニメが好きな点も、1年前のポストと大きく変わっていませんでした。
以前Twitterで大きな話題になったのは「天空の城ラピュタ」のテレビのライブ放送中、「バルス」のツイートが毎秒14,594回となり、記録を更新したことでしたが、きっとこのような「イベント」に参加できるのがTwitterの大きな魅力かも知れません。また、最近のTwitterに関する噂で、「Twitterがスタンドアロンの音楽アプリ(Twitter Music)を開発中」というのがありますが、少なくともこのサービス、日本の「Twitter女子」との相性はよさそうです。
*データは「ぺるそね」調べ。2012年6月 n=31,444
*「クラウド型消費者分析ツール ぺるそね」は30,000人の150問にわたるアンケートをデータベース化し、あらゆる角度から分析できるサービスです。利用料金は3,500円〜と手軽にお使いいただけます。
*機能をフルに試せる「トライアル・パス」のサービスを開始しました。
*「クラウド型消費者分析ツール ぺるそね」の詳細はこちらへ。
→活用情報
→関連情報