誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
Twitter女子ってどんな人?-データからみるペルソナ図鑑(6)-
»2012年3月12日
消費者理解コトハジメ
Twitter女子ってどんな人?-データからみるペルソナ図鑑(6)-
株式会社コプロシステム取締役 商品計画研究所所長。携帯電話キャリア、電機・食品・化粧品各メーカー、エンタメ系企業等のブランディング、商品開発に関するプロジェクトを多数手がける。Mac大好き。
当ブログ「消費者理解コトハジメ」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/keijix/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
ここまで、「クラウド型消費者分析ツール『ぺるそね』」を用いて「facebook女子」「mixi女子」「GREE女子」「mobage女子」とソーシャルメディアを使っている女性の分析を行ってきました。今回ようやく「Twitter女子」にたどりつきました。今回も突っ込みどころ満載で行きたいと思いますのでお付き合い下さい。
【Twitter女子を「ぺるそね」で調べてみる】
「ぺるそね」は29,093人に対する150問のアンケートをデータベース化し、様々な角度から集計できるツールです。29,093人の中に「Twitter」を利用していると回答した女性は2,867人いらっしゃいました。女性の18.3%がTwitterユーザーと言うことになります。平均年齢は36.1歳で女性全体と比較すると6.6歳若くなっています。総務省の人口動態をベースに補正をしてみると年齢構成的には10代~20代の構成比が高くなっていることがわかりますが、年代的には幅広い層に拡大しているようです。
年齢構成グラフ
平均年齢からもうかがえるように、当然既婚率は低く、平均世帯年収も若干低くなっています。消費行動の傾向は、「新しく出た商品は実際に買っていろいろ試してみる」方々で「次から次へと欲しいものが出てきて困る」と言うように、消費意欲は活発で情報感度も高い人たちと言えそうです。思われたいイメージは「個性的」「ワクワクさせる」「独創的」「斬新」などが女性全体と比較し高くなっています。
関心の高いのは「携帯電話」で「ケータイサイト」から情報を得る人が多くなっています。また、雑貨・インテリアショップに行く人たちの確率が高く、コンビニの利用者も全体と比較し高いようです。趣味を見てみると女性全体と比較し特に高いのは「漫画」「テレビゲーム」「カラオケ」「写真」で1.7~1.8倍高くなっています。興味関心事も「アート」「ライブ・イベント」「ゲーム」「デザイン」「恋愛・結婚」などが全体と比較し1.7~1.8倍高くなっています。
【Twitter女子のお気に入りは?】
「ルミネ」「丸井」「PARCO」や「プラザ」「ヴィレッジヴァンガード」などでのお買い物が好きです。ガムは「ウォーターリングキスミント」。ミネラルウォーターは「い・ろ・は・す」。お茶系飲料は「リプトン」「天然美香ジャスミン茶」が女性全体と比較し高くなっています。化粧品ではスキンケアが「無印良品」、メイクでは「マジョリカマジョルカ」「キャンメイク」が特徴的に使われているブランドです。
よく行くお店:デパート、百貨店・ショッピングモール
携帯電話は「シャープ」「パナソニック」「アップル」の順に選ばれています。iPhoneは10.4%と女性全体と比較し2.4倍です。「facebook女子」ほどは高くありませんでしたが、女性の利用者としては多そうです。また、ゲーム機は軒並み高くなっており、特にプレイステーション・ポータブルが1.8倍と突出しています。
ファッションで特徴的なのは「アースミュージックアンドエコロジー」「ローリーズファーム」「H&M」で、女性全体と比較し1.6~1.7倍選ばれています。このあたりは「mixi女子」と共通していますが、若干「アースミュージックアンドエコロジー」の方が好意度ともに高くなっています。あと、この人達も「無印良品」が好きです。スキンケア、ファッション、バッグ、よく行くお店の上位に「無印良品」が登場してきます。どちらかというと、「ナチュラル系」のファッションテイストが好みのようです。今回もデータをもとにペルソナ・イラストを描きましたのでご参照下さい。
ペルソナ・イラスト
【Twitter女子はエンタメ派?】
全般的に見て「音楽鑑賞」「音楽演奏」「ライブイベント」などの「音楽」関係の選択率の高さや「アニメ・漫画」関係の選択率の高さ、「プレイステーションポータブル」の高い所有率や趣味・興味での「ゲーム」関係の選択率の高さなどから、エンターテイメント志向が強い人たちと言えそうです。
好きなキャラクターでは「トトロ」「スヌーピー」「くまのプーさん」がベスト3で、女性全体と比較し倍率の高いものでは「スナフキン」「コリラックマ」「ガチャピン」「ジジ」などが1.5〜1.7倍となっています。好きな漫画・アニメのトップ5は「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「千と千尋の神隠し」となっており「スタジオジブリ」が独占しました。また、猫を飼っている人の割合が女性全体と比較し1.3倍とやや猫好き人たちが多いようです。
さて、これまで、ソーシャルメディアを利用している女性ユーザーについて、「クラウド型消費者分析ツール『ぺるそね』」のデータから見てきましたが、今回の「Twitter女子ってどんな人?」で一巡しました。「ぺるそね」という汎用のアンケートデータベースでこの程度のことはわかる、という一例とさせていただければと思います。なお、「Twitter女子」以外は下記のエントリーをご参照下さい。
追記:2012年6月の調査データで「Twitter女子」について再ポストしておりますので、よろしければそちらもご参照下さい。
*データは全て2011年9月「ぺるそね」調べ。n=29,093
*「クラウド型消費者分析ツール ぺるそね」は30,000人の150問にわたるアンケートをデータベース化し、あらゆる角度から分析できるサービスです。利用料金は3,500円〜と手軽にお使いいただけます。
* 機能をフルに試せる「トライアル・パス」のサービスを開始しました。
*「クラウド型消費者分析ツール ぺるそね」の詳細はこちらへ。