誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

庄司 啓太郎

ムダにならない「ムダ」の話をしよう

業務効率化コンサルタントして、たくさんの企業の「業務」を客観的に見てきました。「ムダ」や「効率」について、感じたこと考えたことを、気ままに書き綴っていけたらと思います。

ステップガイド作成サービス“Teachme“の運用と、業務効率化のコンサルティングをやっています。どこにムダがあって、どう効率化できるかを、非効率にぐるぐる悩みながら試行錯誤しています。

当ブログ「ムダにならない「ムダ」の話をしよう」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/keitaroshoji/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 6 エントリー)

仕事は覚えちゃいけない。

学生時代、バーテンダーとしてアルバイトをしていました。 もともと「まかないが美味しそう」という動機でしたが、 まあ、やるからには、とカクテルのレシピを覚えることにしました。 お店に「カクテルブック」と... (2013年10月 9日)


定例会議はチャンスを奪う。

毎週月曜日。 朝から晩まで「会議づくし」の方も、少なくないと思います。 特に月曜日は定例会議も多いのではないでしょうか? 「いやー、朝からずっと会議でさ。たまんないよね。」 多くの会議に参加することは... (2013年10月 7日)


新しい仕事なんてない。

弊社は、業務効率化のコンサルティングサービスのほか、「Teachme」というマニュアル作成・共有のクラウドサービスを運営しています。マニュアル。そう、あの重く苦しいマニュアルです。マニュアルを、スマホ... (2013年9月25日)


甲子園に出るために、部員は何人必要か。

前橋育英高校の優勝で、夏の甲子園も幕を閉じました。私も高校球児だったので、ついついニュースなどを見てしまいます。さて、高校野球中継の定番といえばアルプススタンドの大応援団。ベンチに入れなかった部員たち... (2013年8月29日)


クールじゃないよね「クールビズ」って。

お盆を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね。 今日、駅の人混みの中で、 ネクタイを締めて、スーツの上着を羽織った方に目が留まりました。 お仕事の事情あってのことだと思いますが、そうやって目に留まる... (2013年8月22日)


5年前の自分へ。5年後の自分へ。

5年前。 2008年。平成20年。みなさんは、どこで、何をしていましたか? 私は当時30歳。 個人的には、ちょうど次男が生まれた年です。今ではすっかり生意気盛りの5歳の彼を見ると、月日の経過を感じます... (2013年8月20日)