誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

倉澤 コイ

腐女子という市場(マーケット)

40代で同人デビューしてしまった著者がその現場を体験しつつ 腐女子を自認する立場で観察する幻の腐女子市場(マーケット)。 はたしてそこに市場はあるのか、ないのか。 デビューは10代が当たり前なコミケの現場などで突き当たる難問に頭を悩ませ、時に大失敗しつつの体験談を含めた、観察ブログ。

40代、仕事を持った腐女子。 某ジャンルにハマり09年夏に初めてコミケという場所に赴く。 さらに同人デビューを画策、悪戦苦闘の日々。

当ブログ「腐女子という市場(マーケット)」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kurasawa/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 20 エントリー)

"やおいの王道"として観る『ソーシャル・ネットワーク』

話題の映画である。 ウェブビジネスだとかプログラム開発側からの評は専門家にお任せするとして。 ...するとして、 腐女子的視点で観るとこの映画、実に「王道のやおい」であった。 (以下ネタバレを含むので... (2011年1月24日)


都青少年健全育成条例可決に思う〜2〜

2010/11/22に提出された「都青少年健全育成条例改正案」の一部: 「刑罰法規に触れる、または婚姻を禁止されている  近親者間における性交描写」の自主規制を求め、 「著しく社会規範に反する性交また... (2010年12月14日)


都青少年健全育成条例可決に思う〜1〜

文学界で、吉本ばななが「キッチン」を発表し衝撃を与えた時、 少女漫画を読んで育った私には、 なぜあの小説がそれほど衝撃的なのか理解できなかった。 同年代の友人は、「キッチン」に熱狂する(漫画を読まない... (2010年12月14日)


腐人の肖像2~彼氏は現実、BLはファンタジーだから両立できる~

小柄な身体を紺色のワンピースに包んだTさんは20代半ばくらいの印象だ。「もう三十路なんですよ、前半です」と答えた彼女は会社勤めのキャリアウーマンらしい。 もちろん会社ではオタク、腐女子的嗜好は隠してい... (2010年9月 1日)


私もコミケで売ってみた~その5 まったりとした午後~

午前中はぴりぴりとしていた空気も時間がたつほどにまったりしてくる。目の前の通路を行き交う人々も、血走った眼で小走りの人は減り、比較的、ゆったりした様子になってくる。隣のスペースのお嬢さんは、チームを組... (2010年8月25日)


私もコミケで売ってみた~その4 老眼とスケブ~

コミケのような同人誌即売イベントにおける目的行動のひとつに「スケブ」というものがある。スケブというのはスケッチブックの略だ。こぶりのスケッチブックに、好きなサークルの作家に直筆で絵を描いてもらい、それ... (2010年8月24日)


私もコミケで売ってみた~その3 開場~

10時、開場のアナウンスとともに拍手が巻き起こる。この拍手もコミケ特有のものらしい。気分が高揚して、今日はなんか売れそうな気がするーーー、などと根拠もなしに思う(お馬鹿。 開場とともに、外に待機してい... (2010年8月23日)


私もコミケで売ってみた~その2~

訓練されたコミケスタッフの声も枯れよと叫ぶ誘導に従い、滞りなくサークル参加者の列を歩き、15分ほどかかって自分のスペースに到着した。 机の下に、ダンボール箱がひとつ......3週間ほど前に入稿した本... (2010年8月22日)


私もコミケで売ってみた~その1~

ブログの再開にあたり、順番は前後するが夏コミの話をしよう。   8月13日金曜日、仏滅コミックマーケット78の初日だ。 6月に抽選でサークル参加が決まった日から、この日を目指して脳内も身体も... (2010年8月22日)


腐人の肖像「1」~夢中になったことがたまたま腐女子と呼ばれる範囲だっただけ~

この「腐人の肖像」では、腐女子(あるいは腐男子)や、 腐女子傾向のある方のインタビューをお送りしていきます。     30代半ばの彼女は、スレンダーで涼しげな外見の女性。色白の肌に... (2010年6月 6日)