誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ズーラシアにオカピバスが登場と聞いて

»2010年4月28日
やまとぴBlog

ズーラシアにオカピバスが登場と聞いて

山本 恵太

六本木ヒルズのIT系企業で社内広報を担当しています。

当ブログ「やまとぴBlog」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kyamamoto/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


よこはま動物園ズーラシア」をご存知でしょうか。1999年にできた比較的新しい動物園で、ここには世界三大珍獣の「オカピ」さんがいます。

オカピ.jpg

オカピは馬のようなシマウマのようなキリンで、20世紀になってから存在が確認された動物です。ズーラシアには、オカピの他にも魅力的な動物たちがたくさんいて、僕は世界で一番美しい猿と言われる「ドゥクラングール」さんがお気に入りです。

ドゥクラングール.jpg

ズーラシアは全面開園したら東京ディズニーランドとほぼ同じ広さになるそうで、広すぎてついにバスの運行が始まったようです。ハイブリッド式のバスは「ズッピ」という愛称で、屋根にいるオカピさんがウインクをするという超絶ハイテクな乗り物。残念ながら土・日・祝日のみの運行で、GWは運休とのことなのでご注意ください。

・オカピバス運行開始!(ズーラシアオフィシャルブログ)

ちなみにオカピは上野動物園にもいますので、気になる方はぜひ。上野動物園には、ネットアイドルの「ハシビロコウ」さんもいます。

GWは幕張メッセで開催されるペット博に(取材で)行く予定です。


■関連記事
ストリートビューで自転車を使った施設案内 旭山動物園のバーチャルツアーも
電気バスを共同開発=いすゞと慶大、国内初の量産化目指す
スポーツカータイプのプラグイン電気自動車――KARMA