誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

山本 恵太

やまとぴBlog

やまもと一緒にトピックの未来を探しに行こう!

六本木ヒルズのIT系企業で社内広報を担当しています。

当ブログ「やまとぴBlog」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kyamamoto/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 54 エントリー)

何かと戦って何かに負けた話

何だか「キラキラ広報」という言葉が独り歩きしてしまいましたね......。 僕は社内広報担当なので、「キラキラ広報」を妬む理由が特にないですというのを最初にお伝えしておきつつ、広報の手法の一つとして「... (2014年12月11日)


(戦略のない)キラキラ広報を駆逐したい

    広報ぺーぺーの僕が偉そうに言うことでもないんですけど、「(戦略のない)キラキラ広報」とか頭悪いからやめてくれないかなーという話です。 いやまあ、頭悪いだけだったら本人の問題なんで別にどうでもい... (2014年11月24日)


Web時代の物書きに必要とされる3つの素養

僕は物書きってどれだけ速く書けるかが最も大事だと思うんですよねー。でも別にWeb時代に特別な話ではないし、くだらない乱文を大量生産してるメディアもどきを評価したくないのでここでは割愛。 そして僕は致命... (2014年11月21日)


【レビュー】SONYのBluetooth対応スピーカー「SRS-X5」を買った

ちょっと前に同僚たちとBBQをしたとき、MARSHALLのミニアンプ「MS-4」を持って行ったらすごくゴキゲンだったということがあって、「ちゃんとしたモバイルスピーカーが欲しいなあ」と思っていた(「... (2014年8月18日)


社会人は仕事の成果より「○○らしい動き」ができるかで評価される

こんにちは、学生気分が抜けないまま、新卒気分が抜けないまま、下っ端気分が抜けないまま、気が付いたら30歳になってました。まあ、下っ端なのは事実なので別に気分が抜ける必要はないのですが。。。 とは言え、... (2014年8月16日)


僕が社内でお願い事をするときに気を付けている五つのこと

新入社員が無茶な依頼をメール1本で送ってきた! それも、引き受けて当然の勢いで! なんて話よくありますよねー。たぶん実体験で。だいたいそういうのはダメな先輩社員が指導係としてついているからなんですが、... (2014年6月 5日)


記者に社内報の記事が書けるか

記者に社内報の記事が書けるかと聞かれたら、即答します。 書けない。絶対に。と。 文章力がすごくなくても社内広報は務まる 最近、毎日新聞特任編集委員の近藤勝重さんが書いた「書くことが思いつかない人のため... (2014年6月 2日)


Gunosyには「メディアに対する思い」が感じられないから"飽きる"のかもしれない

尊敬する土肥さんが「なぜニュースアプリを使うと『飽きる』のか――原因は"釣りタイトル"(たぶん)」という興味深い記事を掲載されていた。Facebookにも書いたんだけど、僕はGunosyを作ってるのが... (2014年4月30日)


社内報編集委員会を作るのは無理だと思ってたのに、気付いたらできていた話

あれ? おかしいな、変だなーと思ったら、できてたんですよ。社内報編集委員会がいつの間にか。気付いたらできていたんですが、振り返ってみるとけっこう段階を踏んでいて。今回はなぜできたのか、再現するならどう... (2014年4月12日)


僕がアイティメディア時代に書いた記事たち

ねとらぼの記者だった頃に書いた記事の代表的なものをまとめておきます。 前々からやろうと思ってて、ふと思い出したので。 ※何本かマーコム時代とかねとらぼ卒業後に書いた記事とかが混じってます。 インタビュ... (2014年4月 5日)