誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

「動物園ニュース(@news_zoo)」はじめました

»2011年2月17日
やまとぴBlog

「動物園ニュース(@news_zoo)」はじめました

山本 恵太

六本木ヒルズのIT系企業で社内広報を担当しています。

当ブログ「やまとぴBlog」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kyamamoto/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


 最近、色んなことを考えていて、その中心が動物園だったりするんですが、全国の動物園情報を網羅できないかなあと思って「動物園ニュース(@news_zoo)」というTwitterのニュースbotを作ってみました。国内メディアで掲載された動物園に関連するニュースと、動物園の公式ブログの更新情報を自動でツイートしています。たまに海外のニュースも入ります。

 全国の動物園サイトを見ていて思ったんですけど、どこも懐かしい感じの作りなんです。Twitterなんかもってのほかで、ブログを使っていればいいほう。HTMLベタ貼りの日記ページとか普通にあります。当然、そういうサイトからの新着情報はとれないわけで(やろうと思えば出来ますが、そういうサイトは更新も少ないから...)、せっかくのコンテンツ(動物たちの情報)を「動物園」という狭い空間に閉じ込めてしまうのはもったいないなあと思うわけです。何か面白いことできないかなと考えています。


■動物園ニュースから、気になった記事たち