誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

安藤 光展

CSR幸福論

CSR(企業の社会的責任)や企業の社会貢献活動におけるトレンドを解説・紹介し、人々は幸せになれるのかを探っていきます。

CSRコンサルタント、ブロガー。著書『この数字で世界経済のことが10倍わかる - 経済のモノサシと社会のモノサシ』(技術評論社)ほか。

当ブログ「CSR幸福論」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/mitsunobu3/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 38 エントリー)

福島第一原発の実物を見て感じた、地方創生と東電の社会的責任

(福島第一原発1号機、海側から撮影) ■福島第一原発の今 今月9日、東京電力株式会社(以下、東電)の特別許可をいただき、福島第一原子力発電所(以下、原発)を取材してきましたのでレポートをまとめます。... (2015年3月11日)


ソフトバンクのキーパーソンが仕掛ける、次なる一手「かざして募金」

■ソフトバンクの"大義"とは何か 最近、世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」を発表したり、アメリカでの企業買収でも話題のソフトバンク。 そんな、ガンガン攻めている印象がある... (2014年7月18日)


ソーシャルメディアで個人が炎上したら、企業の責任は問われない?

■ソーシャルメディアでの企業の責任は? 今しがた、典型的なソーシャルメディアでの炎上事例を見ましたので、共有させていただきます。 私は色々な企業の方にCSR(企業の社会的責任)という視点についてアド... (2014年6月 7日)


本が売れないのは、もはやデフォルトらしい

■CSR関連書籍も出版不況? 今回は、CSR(企業の社会的責任)の書籍の話を。 拙著『この数字で世界経済のことが10倍わかる--経済のモノサシと社会のモノサシ』を2014年1月に上梓したのですが、最近... (2014年5月26日)


出版企画案:「拝啓、ブラック企業にお勤めの社畜マネージャー様へ」

出版企画案 前作『この数字で世界経済のことが10倍わかる-経済のモノサシと社会のモノサシ』(技術評論社、2014年1月)を出版してから、4ヶ月。 PRも一段落し(継続しますけど)、次回作の書籍の企画を... (2014年5月24日)


チャゲアスCD回収に"SAY YES"だけでは済まない社会的責任とは

■著名アーティストの逮捕劇 先週末に驚きのニュースがありました。人気アーティストの「CHAGE and ASKA」のASKA氏の覚醒剤取締法違反による逮捕です。 17日に覚醒剤取締法違反(所持)の疑... (2014年5月20日)


信頼される企業になるために、トヨタが137億円を払う理由とは

■信頼を勝ち取るために必要なこと 一昨日(3月31日)発売のビジネス誌「週刊 東洋経済」で最新のCSR(企業の社会的責任)ランキングが掲載されていたので、一部引用しながら、昨今のCSRについて傾向と... (2014年4月 2日)


人事部長が理解すべき、女性活用の"負の側面"

■女性活用の"負の側面" ちょっと、そっち系の関係者方に怒られそうなタイトルですか、何事にも負の側面はあります。いわゆる「女性活用」だって例外ではありません。 先日、気になるニュースが出ていたのでま... (2014年3月10日)


企業経営において"女性"は邪魔者かそれとも救世主か

■女性の活躍が企業のCSRの争点となる3つの理由 女性の活躍が企業のCSR(企業の社会的責任)の争点とは。いわゆる経済政策の「3本の矢」の一つとして"女性活用"があります。それもあってか、2014年... (2014年2月24日)


「明日、ママがいない」は日テレの不祥事か、社会派オピニオンか

■「明日、ママがいない」は不祥事か、社会派オピニオンか 日テレ系ドラマ「明日、ママがいない」の放映について、ドラマ内容の適切性が社会的な話題となっています。 各種ブログ系メディアで「明日、ママがいな... (2014年1月31日)