誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
当ブログ「CSR幸福論」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/mitsunobu3/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
‖なぜ社会貢献マーケティング?
今回は社会貢献マーケティングに関する良記事のまとめのまとめです。
タイトルに"の"が多いのはわざとです。はい。
多くないにしろ、売上倍増を達成したりする事例があるのに、
企業は、なぜ、社会貢献マーケティングに取り組まないのでしょうか。
一つは「やり方がわからない」というはあると思います。
というわけで今回はそのまとめ記事のまとめを作りました。
参考になれば幸いです。
‖社会貢献でマーケティングするためのまとめ記事5選
1、知っておいて損はない!CSRマーケティングの決定版、共感マーケティングメソッド「3E」
http://andomitsunobu.net/?p=1232
「3E」というフレームワークの紹介。
Emotion(感情・気持ち)、Experience(体験・経験)、Engagement(約束・絆)
の頭文字のこと。
2、CSRマーケティングで儲かるんすか?CSRマーケティングの5つの本質的な価値。
http://andomitsunobu.net/?p=1007
コーズマーケティング、ブランディング、ストーリー・テリング、
エシカル、信頼度という5つのポイントについてしっかり解説。
3、"幸福感"を感じよう!ライフスタイルにも活かせる、幸せを呼ぶCSRマーケティング良記事まとめ
http://andomitsunobu.net/?p=1272
心理学的なアプローチから社会貢献マーケティングの解説をしています。
4、再考必須!CSR広告とブランディング思考。
http://andomitsunobu.net/?p=1040
そもそもの広告のあり方、企業の姿勢など、
ブランドマーケティングの話しが中心です。
5、CSRがプロモーションで何が悪いの!?CSRというブランドプロモーションの3つのポイント
http://andomitsunobu.net/?p=1017
こちらもブランドマーケティングの話し。
具体的なアクションのポイントが紹介されています。
おまけ、売上倍増も可能!コーズ・リレーテッド・マーケティングという方法
http://andomitsunobu.net/?p=1505
社会貢献マーケティングが売上2倍の成果を出したという事例紹介。
‖まとめ
いかがでしたでしょうか。
社会貢献がマーケティングになりうるのか。
これは"やり方"というのがわかっていただけたと思います。
社会貢献マーケティングで売上が何十%も上がるの可能性があるのに、
僕は取り組まない理由はないと思うのですけどねぇ。
Photo by PHOTO PIN
================
安藤光展
ブログには書かない最新CSR関連情報をツイートします。
また、Twitter/facebookページへご意見・ご感想をお願いします。
Twitter|facebookページ
@Mitsunobu3をフォロー!
================