誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

中尾 英明

経営者必読! いまどきの採用・教育・若者

私は会社を経営する傍ら、これまで採用の“現場”を見て、さまざまなアドバイスを行ってきました。また、学生のビジネススクールの運営にも関わっており、最近の学生の生の声にもたくさん触れています。本ブログでは、「いまどきの採用・教育・若者」と題して、これまでの経験で得たノウハウを少しでも現場で活かせる為の情報発信を行っていきます。

クレスコ株式会社代表取締役。大手総合人材サービス会社、採用コンサルティング・アウトソーシング会社(3社)の取締役を経て2009年4月、クレスコ株式会社を設立、代表取締役に就任。

当ブログ「経営者必読! いまどきの採用・教育・若者」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/nakaohideaki/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 25 エントリー)

自社のことを学生にしっかり伝える「会社説明会の設計の仕方」

2016年採用もナビサイトがオープンし、会社説明会を開催する時期になってきました。しかし「説明会を開催したけれど、学生からの質問もなく終わってしまった」「いろいろな情報を参考にしながら、内容を工夫して... (2015年3月17日)


新卒採用コストはいくらくらいが適正なのか

「お金をかけている割にはいい人が採れない」「他社はどの程度の採用予算を割いているのだろう」など、新卒採用のコストで頭を痛めている方も多いと思います。出来るだけコストを抑えていい人を採用したいというのが... (2015年2月26日)


これからの採用担当者に求められる能力とは何か

「なかなかいい学生が採れない」「採用担当者としてどうすれば採用を成功させられるのだろう」と悩んでいる方もいらっしゃると思います。また、2016採用から採用スケジュールが変更になることに不安を持っている... (2015年2月16日)


企業と学生ではこんなに違う「コミュニケーション能力」「リーダーシップ」の意味

企業が新卒採用で「求める人物像」や「求める能力」で必ず挙げるものの一つに「コミュニケーション能力の高さ」「リーダーシップ」があります。 学生もそれを充分承知していて、面接などでコミュニケーション能力の... (2015年1月22日)


2016新卒採用、戦略を立てる前にまずはやるべきこと

2016年採用から採用スタート時期が3月に変更になりました。それを受けての採用スケジュールの変更をはじめ、新たな採用戦略を立て始めている企業も多いのではないかと思います。採用スケジュールが大きく変わり... (2015年1月10日)


これからの中途採用の鍵は「直接アプローチ」と「攻めの選考活動」(その2)

今回は前回の続きになります。 ■これからの中途採用には数値的発想が不可欠(その1) これからの中途採用には数値的発想が不可欠(その1) 長い間1.0を下回っていた中途採用の求人倍率が、昨年の11月に1... (2014年12月12日)


これからの中途採用には数値的発想が不可欠(その1)

景気動向の変化に伴って中途採用市場は、「売り手市場」へと大きく変化しています。このような環境下、従来の採用方法を続けているだけでは、母集団形成が難しくなっていきますし、母集団が形成できたとしても母集団... (2014年12月 5日)


「求める人材像」を明確にすることの重要性

就活で学生が気にする企業情報の一つに「求める人材像」があります。 企業もホームページなどで自社の「求める人材像」を掲げていますが、多くの企業が「コミュニケーション能力」や「積極性」を挙げていて学生から... (2014年10月27日)


第二新卒をどのように採用し、活用していくか。

新卒採用が一段落してくると「新卒採用が思ったようにいかなかった」「新卒内定者が予定数に達していない」とった企業が第二新卒に目を向け始めます。しかし、第二新卒を採用するメリットは何なのか、そもそも第二新... (2014年10月16日)


圧迫面接は面接手法の一つ

圧迫面接とは、面接で面接者に対してあえて意地悪な質問や受験者の意見を否定するようなことを言ってそれに対する対応を見る面接手法です。 アメリカ企業において実施された手法が、日本でも取り入れられるようにな... (2014年9月29日)