誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
ツイッター学概論 最終回「三位一体理論」
最終回の今回は、私がかねてからこっそり提唱している「ツイッター三位一体理論」についてご紹介したい。
「三位一体理論」とは何か。
「ツイッター」「ブログ」「オフ会」の3つの要素をバランスよく取り入れて、立体的にツイッター活動をすることこそ、ツイッター道をより深める早道だ、という理論である。
実際、この3つを同時に実践すると、単につぶやいているだけより、フォロワーが飛躍的に増える。しかし、難点もある。日々つぶやきつつブログをアップし、オフ会に参加したり主催したりすると、それだけで時間をかなり食ってしまい「貧乏ヒマなし」に陥ってしまうのだ。
去る7月30日もこの理論を実践すべく、都内で行われたオフ会「龍馬伝セミナー」に参加した。「NHK大河ドラマ龍馬伝」ファンの有志が主催したこのオフ会は「NHKふれあいミーティング」の一環ということもあり、思わぬサプライズが二度もあったので驚いた。
一度目は皆で、過去放送のハイライトシーンをビデオ鑑賞中に起こった。なんとあの「龍馬伝」の名プロデューサー鈴木圭さん(写真右)と演出家の大友啓史さん(左)が飛び入り参加!大友さんといえば「ハゲタカ」「白州二郎」も手がけ、今やNHKのみならず日本のドラマ界の明日を担う俊才だ。
お二人は「皆さんのようなコアなファンの方とお会いできる機会はあまりないので、こうして会えたのはうれしい」「今は朝から深夜まで撮影する毎日。これからも今までにない大河ドラマをめざしたい」と挨拶、会場は歓喜の拍手に包まれたのであった。
さらに二度目は、主催者有志による「幕末史」の講義後に起こった。NHK広報がやってきて、NHKのスタジオを案内してくださったのである。 我々一行は、普段踏み込めない局内のスタジオに入り、来週の番組で龍馬が乗る外国船や船内の豪華なセットを見学した。
帰りにはお土産に龍馬伝特集の「ステラ」(NHK番組のテレビ雑誌)をもらい、抽選で龍馬伝関連の本のプレゼントも。
脚本の実物も見せてもらった。
私のような「龍馬伝」ファン(というかおたく)にはたまらない一日だった。オフ会が終わると「ああ、楽しかった」とつぶやき、ブログにこうして感動の余韻を皆に知らせる。なんて立体的なツイッターライフ。やっぱり「三位一体理論」ってアリですよね?
※お知らせ