誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

あなたは第一印象で損をしていませんか?

あなたは第一印象で損をしていませんか?

山田 美帆

2014年1月11日にテレ朝「SmaSTATION!!【スマステーション)」に出演いたします! NHKのEテレで色の達人としてTV出演しました♪ 日テレ系朝の情報番組の「Zip」に色の専門家として出演しました♪ 「J-Wave」、日経新聞にファッションの専門家として掲載されました! カラーコンサルタントRosa代表、イメージコンサルタント・美容コンサルタント・自己演出プロデューサーでもある。他にも全国書店・コンビニで発売中の「Body+」をはじめとして、化粧品・美容ドリンクのモデル等でも活躍中!美を追求しています(笑)

当ブログ「山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/rosa/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


皆様こんにちは。
カラーコンサルタントRosaの山田美帆です。
私はカラーコンサルタントだけでなく、イメージコンサルタントや自分ブランディングの構築を手掛けています。
また私自身モデルの仕事もしていますので、自分を演出する技術も心得ています。

今回のタイトルでドキッとした方もいらっしゃるでしょう。
自分の見た目の印象や話し方などが人にどのような印象を与えているのか、皆様は意識したことはありますか?

アメリカの心理学者アルバート・メラビアン氏によれば、人が初対面で相手に残る印象は・・・

表情や身振りなどの視覚情報が55%
声のトーンなどの音声情報が38%
話の内容が7%

となっています。
つまり視覚情報や音声情報は「外見」の領域になり、93%が「見た目」からの印象で決まるのです。
だからどんなにいい話をしてもたった7%しか印象が残らないのです。

しかも第一印象は7秒で決まると言われています。
極端な話、7秒でいい印象を与えないと、「もう一度会いたい!」と思ってもらえないのです。
人は第一印象で、好きか嫌いを判断する傾向があるので、第一印象が成功すると、人間関係においても一歩上にいけるわけなのです。

それでは初対面でいい印象を与えるにはどうしたらいいでしょう?

まずは笑顔
「一瞬でいかにいい笑顔が作れるか?」ということですが、これは普段から表情筋を鍛えることが必要です。
人間は加齢とともに顔の筋肉がゆるんでくるので、表情筋も鍛えないとブルドックのような顔になっていきます。
笑顔は練習したり意識することで、素敵になっていくのです。

次に目力
目力とは目の表情なので、強い人は意志や内面も強そうに見え信頼感が出ます。
キラキラした目をしている人にはもう一度会いたくなりますよね。

そして清潔感
清潔感を出せる方は、外見に気を遣ってる方だと思うのです。
髪や肌や服装はもちろん、今の時代「歯」にも気を遣う必要があると思います。

他にもテキパキとした立ち振る舞いや、ハキハキした話し方なども重要です。

私は、「見た目」というのは商品のパッケージと同じだと思うのです。
中身がいくら良くても、パッケージが悪いとなかなか手に取ってもらえないですよね。
同じく、「話してみたら実はいい人だったのね」や「もっと怖い人かと思っていた」など言われる人は、完全に見た目で損をしてると思います。

だから第一印象や見た目を良くすることで、逆に得をすることも多いのです。
特に経営者の方や営業の方はご自分が「会社の顔」になるという部分がありますので、もっともっと見た目の重大さを意識していただけたらと思います。