誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

山田 美帆

山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」

色は日常に当たり前のように存在しています。そして、意識するしないにかかわらず、私たちは色の影響を受けているのです。 カラーマーケティングといっても、色の使われ方は多様で、パッケージや商品の色だけに限らず、販売促進、そして企業や人のイメージ戦略、また、商業施設や病院、美容院など様々な環境での色彩計画、そしてセラピーなど、様々な分野に及びます。 ここでは様々な角度から事例を紹介し、色を付加価値として取り入れていく方法をお話ししたいと思います。

2014年1月11日にテレ朝「SmaSTATION!!【スマステーション)」に出演いたします! NHKのEテレで色の達人としてTV出演しました♪ 日テレ系朝の情報番組の「Zip」に色の専門家として出演しました♪ 「J-Wave」、日経新聞にファッションの専門家として掲載されました! カラーコンサルタントRosa代表、イメージコンサルタント・美容コンサルタント・自己演出プロデューサーでもある。他にも全国書店・コンビニで発売中の「Body+」をはじめとして、化粧品・美容ドリンクのモデル等でも活躍中!美を追求しています(笑)

当ブログ「山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/rosa/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 97 エントリー)

本日の衆議院解散に見る安倍首相のネクタイの色

本日の午後、衆議院が解散いたしました。伊吹衆院議長が言い終わるのを遮ってバンザイ三唱をした議員たちに対して、「万歳はここでやってくださいっ!」と突っ込む議長。まるでコントみたいでしたよね。 今回、伊吹... (2014年11月21日)


C.ロナウドのCMでおなじみ「FACIAL FITNESS PAO」試してみた。

最近、TVCMやTV通販で、話題沸騰中の「FACIAL FITNESS PAO」 ブラジルW杯で、ポルトガルチームを牽引した超スーパースター「クリスティアーノ・ロナウド」のCMでおなじみの商品なので、... (2014年9月30日)


サムライブルーはブラジルのピッチを彩るか?

いよいよサッカーワールドカップが開幕しましたね。本日すでに睡眠不足になられている方も大勢いらっしゃるとは思いますが、日曜日の日本の初戦が楽しみですね。 そこで本日は誠ブログのお題にちなんで、サムライジ... (2014年6月13日)


平等院、平安時代の赤に!

10円玉で有名な世界遺産である京都府宇治市にある平等院。56年ぶりの修理で平安時代の色合いに新装し、本日、本尊の仏像に魂を戻す儀式が行われる落慶式が行われたそうです。 今回、深い赤の丹土(につち)色に... (2014年4月 2日)


割烹着にピンクと黄色の実験室!自己演出は上手かったんだけど・・・

現在話題の「STAP細胞」真偽のほどはさておき、マスコミがこぞって取り上げた割烹着やピンクと黄色の実験室が、「メディア戦略のために1か月前から用意された」と言われています。 ビジネスにおいて大事な「自... (2014年3月19日)


ソチオリンピック選手の強い味方!エアウィーヴを体験してみた。

ソチオリンピックまであと1日。浅田真央選手も現地入りいたしましたが、彼女自身が愛用し、イメージキャラクターにもなっている「airweave(エアウィーブ)」のブロガー体験イベントに参加してきました。 ... (2014年2月 6日)


サントリー初の特保「ボスグリーン」の色彩戦略とは?

普段からユニークなCMでおなじみのサントリーの缶コーヒー「BOSS」今回、新たなラインナップとして、脂肪の吸収を抑える特定保健用食品の微糖タイプ缶コーヒー「ボス グリーン」が発売されました。 CMはド... (2014年2月 3日)


これからは自宅で炭酸浴!?炭酸浴B-da試してみた

最近よく耳にする「炭酸美容」 ダイエットや疲労回復に効果があると言われることから、炭酸水メーカー等が発売されヒットしていますが、飲むだけでなく、炭酸ヘッドスパや炭酸パック・炭酸洗顔など外側から炭酸を取... (2014年1月10日)


今なぜゴールドなのか?~家電や食品までゴールドが人気~

皆様ご存じのように、先日「流行語大賞 2013」が発表されました。 今回は、「じぇじぇじぇ」「倍返し」「今でしょ!」「お・も・て・な・し」の4つと過去最多になったわけですが、四語(しご)と言う響きは日... (2013年12月 5日)


iphone5s/5cが発売!あなたはどの色を選びますか?

2013年9月20日から「iPhone5s/5c」が発売されます。 スペックが上がるのはもちろん、従来のiPhoneとの大きな違いはカラー展開でしょう。今まではホワイトとブラックのみでしたが、iPho... (2013年9月19日)