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SK=Ⅱの美白戦略
山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」
SK=Ⅱの美白戦略
2014年1月11日にテレ朝「SmaSTATION!!【スマステーション)」に出演いたします! NHKのEテレで色の達人としてTV出演しました♪ 日テレ系朝の情報番組の「Zip」に色の専門家として出演しました♪ 「J-Wave」、日経新聞にファッションの専門家として掲載されました! カラーコンサルタントRosa代表、イメージコンサルタント・美容コンサルタント・自己演出プロデューサーでもある。他にも全国書店・コンビニで発売中の「Body+」をはじめとして、化粧品・美容ドリンクのモデル等でも活躍中!美を追求しています(笑)
当ブログ「山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/rosa/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
本日21日、SK-IIから美白乳液「セルミネーションディープサージ」が発売されました。
今年で30周年を迎えたSK-II、それを記念して2~4月の間に美白化粧品「セルミネーションシリーズ」を発売してきました。その最終となったのが、今日発売のディープサージです。
今回のこの製品のコンセプトは、「2010年春、SK-IIからの新しい美白 内側から圧倒的な輝きを放つ肌へ」ということで、今までにない一つ上の美白に対応しています。
従来の美白は、「今あるシミを消したい!白くなりたい!」だったのですが、今のお客様はそれだけでは満足できず、「もっと上質な白を!輝くような白い肌を!」と求めるようになってきているそうです。
つまりシミが薄くなったり肌が白くなるのは当たり前、それ以上に光が透けるような肌、そして内側から光り輝くようなオーラ肌にしたいというのです。
はっとするほどまわりの人を魅了し、圧倒する美しさを求めているのです。
それをSK-IIは「白より明るいオーラ美白」と言ってます。
今回それが可能になったのは、SK-IIが10年の研究の末、ようやく厚生省から認可を受けた、新しい美白成分D-メラノ(ニコチン酸アミドW)を配合したからだそうです。
そして、内側から光り輝くようなオーラ肌に、色の理論を持ちこんだのです。
オーラの正体を光とし、明るい輝きを作る光は、光の色の三原色が関係あるんじゃないかと考えたそうです。
皆様もご存じのように、光の三原色とはR(赤)G(緑)B(青)の3つで成り立っており、この3色があれば混ぜることでどんな色の光も作り出すことができます。
そしてこの3色がきれいに混ざると、白い光を作ることができるのです。
SK-IIの調査によると、透明感の高い肌のグループはやはり、このRGBのバランスが整っていて、くすんだ肌のグループはRGBバランスが崩れていたそうです。
そしてこのRGBバランスは加齢とともに崩れていくそうです。
このRGBバランスを整えることによって、内側から光り輝くようなオーラ美白肌を作り出すそうです。
お肌の透明感にも色の理論が関係しているのは面白いですよね。
もともと日本は美白信仰が高い国で、昔から(一部の時代を除いては)「色が白いほうが美しい」という意識があり、いかに肌を白く見せるか、色白で透き通る肌がいいかがずっと課題になってきたようです。
平安時代には、「色白になるための方法」を書いた本もあったとか!?
また、「色白=労働してない=お金持ち」と言う感覚もあったそうです。
他にも、「色の白いは七難隠す」と言う言葉もあるくらいですからね。
ところで、すごく不思議に思ってしまうのですが・・・
「白」という色は色の中で一番明度の高い(明るい)色なのです。
その白より明るい「オーラ美白」と言うのは、どんな色を指すのでしょうね?