誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
「VAIO E」に見る色展開のルール
山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」
「VAIO E」に見る色展開のルール
2014年1月11日にテレ朝「SmaSTATION!!【スマステーション)」に出演いたします! NHKのEテレで色の達人としてTV出演しました♪ 日テレ系朝の情報番組の「Zip」に色の専門家として出演しました♪ 「J-Wave」、日経新聞にファッションの専門家として掲載されました! カラーコンサルタントRosa代表、イメージコンサルタント・美容コンサルタント・自己演出プロデューサーでもある。他にも全国書店・コンビニで発売中の「Body+」をはじめとして、化粧品・美容ドリンクのモデル等でも活躍中!美を追求しています(笑)
当ブログ「山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/rosa/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
先日、秋葉原のヨドバシカメラに立ち寄った時、パソコンコーナーでSONYの「VAIO E」シリーズが目にとまりました。
この「VAIO E」シリーズは、低価格・大画面ノート「VAIO N」シリーズの後継として登場した新シリーズで15.5型ワイド、AV寄りの「VAIO F」シリーズ(16.4型)と、やや小振りな「VAIO C」シリーズ(14型)との間に位置するものです。
今回の「VAIO E」シリーズの大きな特徴は、これまでにないカラー&デザイン。
質感は2種類あって、クリア感のある塗装では、ピンク・グリーン・ブルー・ホワイト・ブラック、マットな艶消しでは、ホワイト・ブラック・ブラウン(VAIOオーナーメードモデル/法人向けカスタマイズモデルの14型ワイドのみ)の色展開がされています。
前者は、透明樹脂の天板の内側に塗装をしていて、ピンク・グリーン・ブルーには躍動感のあるドット柄のグラデーションを、ベーシックなホワイトとブラックには精緻なスクエアのグラデーションを重ねていて、クリアな奥行きを感じさせる美しい天面に仕上がっています。
後者は、ワンポイントでパームレストにラメ入り光沢仕上げなので、高級で落ち着いた印象を与えます。
しかも、キーボードに装着して着せかえが楽しめる、5色のキーボードウエア(ブラック、ピンク、ブルー、イエロ、バイオレット)があり、本体との組み合わせを楽しめるのです。
VAIOオーナーメードモデル/法人向けカスタマイズモデルを除いても、本体7色×キーボードウエア5色で、35通りの組み合わせから選べるのです。
ウェアは、価格が2980円と安いので、何枚か揃えて、気分によって色を使い分けるのもいいですよね。
ところで、今回発売された色にも、実はルールが存在します。
SONYさまが意図していたかどうかは別として、このピンク、グリーン、ブルーはメーカーが商品展開をする時に、最適な色なのです。
実は、この3色、「光の三原色」であるRGB(赤・緑・青)の色調に
若干の変化を加えたものです。
しかも、人間の網膜にある視細胞の中には、
錐体と呼ばれる明るさを感じる視細胞が存在し、
L錐体(赤錐体)、M錐体(緑錐体)、S錐体(青錐体)という
3種類の視物質によって色を認識しているのです。
よって、このRGBと言う色は、人間の脳内でも基本の色と言えるので、
使いやすいのですね。
だから無彩色(黒・グレー・白など色みのない色)以外の
展開をしたい時は、この3色は役に立つのです。
このように、色は感性だけではなく、
ルールに基づいて決めることができます。
色の知識を得ることによって、得をすることは多いのです。
しかも、この「VAIO E」シリーズは、色だけじゃなく確かに性能も良さそうです。
大画面で、オリジナル性のあるパソコンとして、かなり魅力のあるパソコンではないでしょうか?