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サントリー初の特保「ボスグリーン」の色彩戦略とは?

サントリー初の特保「ボスグリーン」の色彩戦略とは?

山田 美帆

2014年1月11日にテレ朝「SmaSTATION!!【スマステーション)」に出演いたします! NHKのEテレで色の達人としてTV出演しました♪ 日テレ系朝の情報番組の「Zip」に色の専門家として出演しました♪ 「J-Wave」、日経新聞にファッションの専門家として掲載されました! カラーコンサルタントRosa代表、イメージコンサルタント・美容コンサルタント・自己演出プロデューサーでもある。他にも全国書店・コンビニで発売中の「Body+」をはじめとして、化粧品・美容ドリンクのモデル等でも活躍中!美を追求しています(笑)

当ブログ「山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/rosa/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


普段からユニークなCMでおなじみのサントリーの缶コーヒー「BOSS」
今回、新たなラインナップとして、脂肪の吸収を抑える特定保健用食品の微糖タイプ缶コーヒー「ボス グリーン」が発売されました。

CMはドラマ「白い巨塔」の音楽が流れる中で、大久保さんの大きな掛け声とともに、愛之助さんの一日の行動がユーモアたっぷりに描かれ、その中に、カツ丼やすき焼きといった食事の後、愛之助さんが毎日の習慣として「ボス グリーン」を飲んでいるシーンが登場します。

それが、ボスブランド初の特定保健用食品「ボス グリーン」が、食事からの脂肪の吸収を抑え、体脂肪が気になる方に適した缶コーヒーだというメッセージを印象的に訴求していくそうです。

(一部サントリーのHPより引用)

今回は「ボス グリーン」のパッケージについて分析してみたいと思います。

パッケージは商品名にも使われているグリーンが基調になっています。

boss2.jpg


しかも抹茶のような鮮やかなグリーンで、一見コーヒーと認識するのは難しいかもしれません。

そこでシンボルである「BOSS」のロゴと顔を真ん中に配置し、下の部分にコーヒーをデザインすることによって、BOSSのコーヒーであるということを伝えようとしているのでしょう。

グリーンは自然そのものの色であることから、安らぎや健康に良いイメージを与えます
多くの特保飲料に緑が使われているのはそのためでしょう。

またグリーンはゴールドと組み合わせることによって、力強さが出てきます。
特にこちらも金貨のようなゴールドは男性向なので、ボスの「働く男の相棒コーヒー」というコンセプトがそのまま現れているでしょう。

同じくグリーンを用いた特保のヘルシアコーヒーですが、こちらはブラックにグリーンのライン(しかも微糖タイプはオレンジのライン)ということで、そこまで売り場では目立ちません。
その点「ボス グリーン」は、特にコーヒーのコーナーでは、ぱっと見て目の中に飛び込んでくる色になってます。

boss1.jpg

このように、色は単独で存在するのではなく、組み合わせる色や隣り合わせる色によってイメージが変わってきます。

この棚が特保の製品でまとめるのではなく、赤系のコーヒーと隣り合わせだと、もっと目立つのですが・・・

それでも、他の色との差別化ができているので、「ボス グリーン」を手に取りたいときはわかりやすくていいですね。

P.S.「SmaSTATION!!【スマステーション)」の「2014年ヒット予測」に山田美帆が出演いたしました。

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